2005年07月21日

iRiver!

先週、愛用しているHDDオーディオプレイヤー、『iRiver iHP-120』の調子が悪くなりまして。

先日も、ちょっとした質問があって、カスタマーデスクにメール入れたんですが、午前3時にメールして次の朝7時にはメールが帰ってくるというレスポンスのよさにびっくりしたものです。(午前3時にメールするほうもするほうですが (;・∀・))

そんなこともあり、iRiverは商品の通好みの仕様はもとより、購入後のアフターの手厚さにも感心していたのですが。

今回、週末に故障状況を詳しく書いてメールしたところ、
『着信者払いでいいから送ってщ(゚▽゚щ)コイヤコラァ!』とありがたい即レス。
そこで宅急便にて、火曜日に発送。

そして中一日。

今日(木曜日)、内部基盤の半田付け修理・ファームウェアのアップグレード・各部点検を終えて、iHP-120が帰ってきました。
相変わらずのすばやいレスポンス。まさかこんなに早く送り返してくるとは・・・。
暇なのか?相川さん。(←ヒネクレ過ぎw

それにしても、生産中止後そろそろ一年になろうかという製品にもかかわらず、ファームウェアのアップグレードが活発に行われ、性能の陳腐化を抑えているのも凄い。

自分でアップグレードした最後のファームウェアはver.1.40でしたが、2ヶ月ほどで今回はver.1.65。

こういう、生産中止後までも手をかける企業姿勢って、売りっぱなしではないということはもちろん、メーカー自体が製品自体に愛着(自信かも知れませんが)を持っているようで素晴らしいです。

決してバカ売れはしないのに、固定ファンがいる不思議なメーカーというのも頷けます。
どこかの国産携帯ゲーム機メーカーにも見習って欲し(ry

iRiverの回し者ではないですが、もらったロゴ入りボールペン相当は褒めませんとねw

iRiverぼーるぺん

メール、文書対応も含めて、感心するようなカスタマーサービスが出来るメーカー、自転車部品のシマノに続いて2社目ですね。
末永くお世話になろう。
posted by 福島の人 at 22:39| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | デジ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(+。+)あちゃ-2

やりやがった... _| ̄|○

中国、人民元相場の通貨バスケット制移行を発表【日経web】
(7/21)中国、人民元を対ドルで約2%切り上げ(日経)

... _| ̄|○
グリンスパンも、日銀関係者も、そろって8月って言ってたぢゃないか・・・(つД`)

先に中国で現地口座開設しておくべきでしたな。
今からじゃ遅いかな。頭と尻尾はあきらめる覚悟で、遅いと思っても参入するべきか。
切り上げが今後も続くかどうかだけでも見極めてからで遅くはないか。
どっちにしても、口座だけ作っておくかな。(めんどいから多分やらない気もするw)

切り上げにはなったけど、当局が管理をやめず、変動相場とは結局いえないなんてこともありそうだし。何より、元の国外持ち出し規制がいつきつくなるかわからないなんていうリスクもない訳じゃない。今も現実に規制はあるわけだし。
(規制枠を気にするほどのお金もないけどなw ヴォワー('A`))
posted by 福島の人 at 20:46| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(+。+)あちゃ-

【ATTENTION!!】朝っぱらから暗黒面垂れ流しております。
         シスに取り込まれませんよう、用量、摂取は計画的に。


カラリと晴れて気持ちのよい朝。
梅雨はまだ明けない東北なのに、これだけ爽やかに晴れてくれれば。
ひと時コーヒー片手に、窓の外を眺める余裕も欲しいところ。

なのに。
ああ。
朝からトラブル。

去年から依頼されていた案件。
成約を焦った依頼者が、こともあろうに私の知り合いのところに、私に提示したよりも好条件で持ち込みやがりくださいましてね(←この辺に怒りが漂っておりますw

まーそりゃ、長いことかかっちまってるのは悪いと思うんだ。
でも、『付加価値を理解している人と仕事したい、気長に待つ』というから、こちらも長期戦で網張ってるわけで。

朝7時を回るのを待って、早速電話。
何で知ってるの?という狼狽が電話越しでも伝わりましたけどね。
相手には、『(私の知り合いに)提示した値段でいいですね?』と有無を言わせず。

悪い気もするけれど。
こっちを切ってからならまだしも、こっちの契約残したまま他になんてのはムシが良すぎますぜ。

天気もいいのになあ。 (" ̄д ̄)けっ!

以上、朝から愚痴でした。 正直すまんかった。
posted by 福島の人 at 08:06| 福島 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Winampいぢり

はてさて。
昨晩、某所の方に言われたので、まだあまり浸透してないかもしれないTipsを2つ。
知ってる人は無視するがいいよ。

▼『MSNメッセで、Winampで聞いてるものが表示されちゃうよプラグイン』

◇MSN Messenger Now Playing Plugin (gen_msn)<自動インストール>
  http://www.myplugins.info/msn_messenger.php

Winamp5〜推奨。

@ページの真ん中あたりに
『Download (ダウンロード) for Winamp (v0.21)』
というのがあるので、そこから.exe(実行ファイル)をDL。ダブルクリックで実行。

A適当にNextを選んでいくと、勝手にインストール。

BMSNメッセ起動
ツール ⇒ オプション ⇒ 個人設定 ⇒ 「Windows Media Playerの音楽情報を表示メッセージで公開する」のチェックボックスをON

CWinamp起動
表示があってればおk。


◇Be Interactive!@Blog<国産手動プラグイン>
   http://blog.livedoor.jp/be_interactive/archives/18762119.html

@落としたfileを解凍

A中身をWinampのフォルダ(普通はC:Program Files/Winamp)の中の『plagins』にコピペ。

B〜Cは上と同じ


WMPは、CDリップするときぐらいしか使わないものねえ。スキンでかくて使いづらいし、というかたはドゾ。


▼『Winampの音質向上プラグイン』

ま、明らかに音質がちょっと上がりますな。
ドンシャリの低音高音使いまくりの曲でも音割れしにくいのは素晴らしい。
普通の曲でも、音にメリハリがついて聞きやすくなる。詳しいことはわかりませんが入れて損はございません。

@「in_mpg123.dll」というプラグインをもらってくる
  http://www3.cypress.ne.jp/otachan/in_mpg123.html

A圧縮型式が「.7z」なぞという厨房泣かせな珍しいものなので、「7-zip」なるアーカイバソフトをDLしてくる。
  http://www.7-zip.org/ja/

解凍してインストール。めったに使わないのに右クリックすると右クリックメニューの最上段に出てきてうざいので、使いおわったらアンインストールしても可(←鬼

拡張子「.7z」をちょっと知りたい人は、以下をドゾ。知らなくてもいいけどさ。
  http://ccfa.info/kakucyousi/012/0-9/7z.html

B「in_mpg123.dll」をwinampのプラグインフォルダにコピペ。
普通は「C:Program Files/Winamp/Plugins」。違う人はファイル検索で探してくれ。

CWinamp起動

D[オプション]⇒[設定]⇒[プラグイン]⇒[Input]

  Shibatch mpg123 plug-in v1.18y ot83[in_mpg123.dll]
これを選択。同じ画面の『設定』を押して、一番上の『有効』にチェックが入っていることを確認。(入ってなければ有効にする)

E[オプション]⇒[設定]⇒[プラグイン]⇒[Input]

  Nullsoft MPEG(Layer1-3/CT AAC(略)[in_mp3.dll]
今度はこれを選択。同じ画面の『設定』を選択、拡張子リストを編集

  デフォルト:MP3;MP2;MP1;AAC;APL

これを以下のように書き換え。

  変更後:AAC;APL

FWinampの設定画面を閉じる。いじょ。


出来れば、ヘッドホンかけて、心持ち大音量で聞き比べてみるといいと思う。

あ、Winampは新しいver.が2005年5月27日に発表されてるので、できれば新しいのにしておくように。
posted by 福島の人 at 00:12| 福島 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

