2005年01月08日

Windows改造

いえね、午前中ヒマだったので、前からちょっとやってみたいなと思っていたレジストリいじりと、デスクトップテーマの変更をやってみまして。

(注:レジストリをいじったり、テーマ入れ替える際には、慎重の上に慎重を重ねて作業してください。最悪の場合、OSが完全に逝ってしまう場合があります。バックアップとって、復元ポイント設定してから行いましょう。)

▼レジストリいじり
『Windows XP Settings』
http://kuwa.xps.jp/pc/winxp_set.html
『winFAQ』
http://winfaq.jp/
『日経BP』
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/316147
あたりを参考に。

レジストリいじりは、まあ、より軽く、より要らないサービスを削ぎ落とす方向で。
ひとつ間違うとエライことになるので、慎重に、慎重に。
Tipsにしたがって作業していったわけですが、こまめにやっていたにもかかわらず、いらないレジストリが積もってましたね。
使っているレジストリ掃除ソフトが逃していたわけでもないようですが・・・。
やったこと無い、という人は、ちょっと調べてみるとびっくりするかも。
最近急にPCの動作が重くなって・・・という人もどうぞ。

▼デスクトップカスタマイズ
『XP CUSTOMIZE』
http://www2.ueda.ne.jp/~higuchi/
『XpSkinNet』
http://www.xpskin.net/index.php
この辺を参考に。

これまでも、XPにデフォルトで入っている範囲ではwin2000ライクなデスクトップに戻して色を変えたりして、友人には煙たがられておりましたが・・・

どうもそれでは我慢ができなくなり、海外のアーティストさんが作る魅力的なテーマに食指が動いてしまいまして。

これまでですと、マイクロソフトの『WindowsPlus!』などのソフトでしかテーマ変更や追加はできなかったようですが、XpSkinNetさまで簡単なプラグインが公開されていましたので、それを利用。
これを使うと、WinXP SP2でもMS発表でないテーマを投入できます。

今回選んだテーマは、昨日のエントリでご紹介したWinAMPスキンの作者さん、『ChiLam』作成のグレー色調の『Palladium Visual Style』と、ブルー色調の『AeroSoft VS』。

どちらも派手すぎず、かといって地味すぎでもない、良く練られたデザインがいい感じ。こういう『地味になりそうだけどちょっと目を引くデザイン』ができる人って、すごいと思います。

『Palladium Visual Style』
http://www.deviantart.com/deviation/13678618/
『AeroSoft VS』
http://www.deviantart.com/deviation/13243176/

スキンやテーマは、以下のサイトからいただきました。
『deviantART』(海外。リンク切れがある場合アリ)
http://www.deviantart.com/
とにかくいい職人アーティストがいらっしゃいます。
数は少ないですが、質がいいものが多い。

『Theme XP』(海外)
http://www.themexp.org/
注:ここ、品揃えは多いんですが、たまにページ開いた瞬間にSPYウェア仕込もうとする場合があるんですよね。
一個喰らい込みました。
他にも、『DownRoad』のリンク以外からファイルを落とそうとすると、テーマファイルと一緒にSPYウェア送り込んできます。海外サイトは怖い…。
手動でレジストリとリソースから削り出し、強制ファイル削除ソフトで掃除するなんてキッツイSPYウェア、久しぶりに引っかかりました・・・

『LOVE.theme』(日本)
http://www.rhv.ne.jp/lovetheme/
安心の国産テーマ配布サイト。2ch有志の運営です。
でも、まだまだ淋しい・・・ベーシックなのが多くて、迷わずには済みますけど。
日本人好みの、すっきりとしたやさしい色調のテーマが増えてくると、人気でそうなんですけどねえ。

で、ここいらでダウンロードして、設定をチョコチョコいじくったのが現在のデスクトップ。

デスクトップ


余談ですが、午後になってからやってきた友人がうちのPCに触ろうとして、『私Windowsじゃないと触れないんですが…』と。

…めっさバリバリのWinやっちゅーねん・・・_| ̄|○・・・
posted by 福島の人 at 02:14| 福島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Win改造楽しいですよねー。
安全な範囲でちょこちょこやってマス。
今回の日記を参考にして、またやってみます。
いぇい☆
Posted by かっぱ at 2005年01月08日 02:41
これじゃあWinじゃないって勘違いしても仕方ないかもw
クールですね。
Posted by 炭酸抜き at 2005年01月08日 02:41
友人には
「あれ知らないのこれ『福島』という国産OSなんだよ」
と説明したらどうでしょう?
『福島』が動くマシンで フクシマシーン・・
お後がよろしいようで
Posted by 鼻毛ボン at 2005年01月08日 02:42
>>かっぱさん
そうなんですよね。
普段見慣れたデスクトップテーマが変るだけで、また新たな気持ちで作業できたりしますものね。

まあ、お部屋の模様替えのようなものだと勝手に思っています。

なにかコレ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!っていうテーマとか見つけたら、教えてくださいね〜

>>炭酸抜きさん
ええ、私も『こいつ何言ってやがるんだ?』とちょっと思考停止になりましたw
トラックボールに薄型キーボード、見慣れないデスクトップと、段々普通の人が触りづらいPCになってきました。

ある意味セキュリティ対策になってる?(違

>>鼻毛ボンさん
そのセリフの前に『( ´,_ゝ`)プッ』とかつけるとイイ感じにテクハラですねw ←鬼
Posted by 福島人 at 2005年01月08日 02:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1520661

この記事へのトラックバック
×

