2005年01月24日

中古車選び

免許はあるけど、五年以上もペーパードライバー、と言う知人から、「そろそろ中古車でいいから車がほしい」という相談が。

予算を聞くと、『30万円』・・・。

…あなた、バイクでも買うつもりですか (((( ;゚д゚)))アワワワワ

しかも、壊れない車? ( ゚Д゚)ポカーン



30万円台の車なんて、中古車屋さんにしてみれば、ほとんどタダ同然で仕入れた商品ですよ・・・。
そもそも、普通の値段で売ってる中古車だって、消耗品なんかは交換して初期化するのが基本ってモンです。
50万円以下の車って、直すためのベースとして買うでしょう、普通。


それにしても、話を聞いてると、よっぽど変な偏見を植え付けられているようで・・・。
それとも、そういう人のほうが多いのかなあ・・・。


@『軽自動車は高いんでしょ?』
そりゃ、維持費の安い軽自動車は人気がありますから、人気車種や程度のよいものは高いでしょう。
でも、型の古い車や走行の多い車、不人気車種は安いのがゴロゴロしてますがな。

A『軽自動車って燃費いいんでしょ?維持費も安いんでしょ?』
2000年の軽自動車規格の改正で、軽自動車にも普通車と同様の衝突安全基準に適合することが求められています。

大きくなって、頑丈になればなるほど、重くなるのは当たりまえ。
おかげさまで、ターボなしにはまともに走れないような欠陥商品重たい車ばかりになってしまいました。
重いものをオートバイほどの排気量しかないエンジンぶちまわして引っぱりますから、燃費なんてよくありません。

加えて、ターボ車ばかりになりましたから、3000キロごとのオイル交換が求められます。
もちろん、高回転を多用するターボ車のベルト類は、比較的痛みも早いです。

軽だから維持費が安いなんて幻想です。妄想です。白昼夢です。

安いのは自動車保険と各種法定費用くらいのものです。


・・・まあ、この辺までは微笑ましく聞けましたが。


B『自賠責があれば自動車保険っていらなくない?』

 ふ ざ け ん な 入 れ

C『修復暦がない車って安心?』
中販連の定める修復暦には、車体外板の交換や修理は含まれない。
人が死んでようがぶつかってようが、フレーム修正でもしないことには修復暦にはならない。

気になるなら中古なんか買うな。

D『見て回るのが大事だというけど、近所にはトヨタしかないから、トヨタの車しか見られない・・・』

 一メーカーしか扱ってない中古車ディーラーって、商売にならんだろw


E『スタッドレスタイヤって、車買うとついてくるんでしょ?』

 つ い て き ま せ ん


F『バッテリーとかオイルって、交換したりするのメンドクサイ。換えなくていい車って売ってないの?』

 車 に な ん か 乗 る な


   ・・・
   ・・・・・・
   ・・・・・・・・・


ボクモウ(;´ρ`)チカレタヨ・・・
いやもういくらなんでも、と言うような質問が後から後から・・・。

最後に一言言った結論。

『新車も置いてる車メーカーのディーラーで買え。』
大企業の看板背負ってる分、とりあえず最低限、騙されて大損することはないから。


こういうドライバーが、軽自動車でも1d近い鉄の塊を時速100`近いスピードで走らせる…。事故が減らんわけだ・・・。

できれば、以下の本でも読んで勉強してもらいたいところなんだけど・・・。
「中古車選び」これだけは知っておけ!―新車を買うより、この車を狙え!
森 慶太


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

買って得するクルマ損するクルマ―新車購入全369台徹底ガイド〈2003年版〉
森 慶太

おすすめ平均 
車に対する見方が変わりました
面白かった。
甘口だったら真価が分かりませんものね
おもしろいし徳大寺に比べて安い

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

乗れるクルマ乗ってはいけないクルマ―ゼッタイ後悔しないクルマ選び
森 慶太

おすすめ平均 
クルマという新しい楽しみ
読みました
私はこの本で車を選びました

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools


posted by 福島の人 at 21:59| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。