2005年02月24日

お仕事

▼ご注意▼
  愚痴です。 嫌な気分になるから見ないほうがいいと思うよ。












いつものライターとしてのお仕事ではなくて、とある案件の引き受け手を探して欲しいとのご依頼。
そのためのパンフレットなども作成して、これはと思うお客様を探して右往左往。


クライアントさんの提示する金額。
ちょっと高いかな、とご意見も差し上げましたが、曰く『それはお前の考えることではない』『びた一文まけられません』。

お前・・・? まあ、大人ですから。仕事ですから。まあまあ。( ´ー`)y−~~


案の定、なかなか引き受け先の決まらないまま、そろそろ4ヶ月。
明らかに高いから、というのがその理由。

でも、やはり値段交渉には応じない。
最後にお伺いした際、腹をくくって確認しましたよね。

 私 『値段交渉は出来ませんね?先方にはそれでお断りしますよ?』

確認しましたよね。


(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ イップク・・・


今朝、お電話をいただきまして。
 依 『先日の件はどうなったの?』
 私 『お断りする旨ご連絡しましたけど・・・。値引き要求厳しすぎで。』
 依 『それはいくらだったの?それ以前に、何で勝手に断ってんの?』
 私 『は? 値引き交渉になったらお断りするとおっしゃいましたよね?』
 依 『それはお前が決めることじゃないだろ、頭おかしいんじゃないの?』
 私 『(絶句)』
 依 『いつンなっても決まらないし。勝手に話し潰すし。狂ってるよね。馬鹿じゃないの』
 私 『お言葉ですけど、値段交渉に応じない、そうなったら断る、ということで確認しましたよね。』
 依 『それを決めるのは俺だ、お前じゃない!お前は仲介だけしてりゃ良いんだ』
 私 『基準に達しなければそれは仲介できませんよね。その基準に達しない問い合わせだののブロックのために私が代行しているわけですよね?』
 依 『そんなことは関係ない、決めるのは俺なんだから、値段がどうでも連絡しないのはおかしい。』
 私 『???ご依頼の内容とずいぶん違うことを要求されてらっしゃるようですけど…?』
 依 『もういい、お前じゃ話にならん、誰か他にいないのか!クビだ!』

( ゚Д゚)y−~~ 
そもそも雇用された覚えがありませんけど・・・。本来宣材用意したりするのが仕事で、今回の件はボランティアみたいなもんですし。(宣材分の費用はもうとっくに取引終了ですし。)
それに、うちの事務所は私の個人事務所ですw 前からそういってるじゃないですかw

そうやって幾度も言を翻し、方針が一貫してないところが悪感情を持たれて決まらないんでしょうに。
普通なら、仲介しようにも危なくって、引きうけ手が現れてもご紹介できませんよ。宣伝に携わる私ですらあなたがどうしたいのかわからなくなってきてるのに。
それをなんとか辻褄合わせて引き受け手を捜してきているというのに…。

値段はともかく、引き合い自体はあったので、惜しいのですが・・・
明日、取り引きをご遠慮いただく電話をしますよ。
ばからしい・・・。
posted by 福島の人 at 02:12| 福島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう人が実在する恐ろしさ。
かかわりたくないですよね、仕事とはいえ。
なんだか、マイナスが感染しちゃうようで。

そういう人にも大人の対応ができる福島人さんに敬服。

お疲れ様でした。
Posted by ゆーき at 2005年02月24日 09:49
>>ゆーきさん
お見舞いいただきありがとうございます(つД`)

ここ半月くらい、妙にこういうお客さんが集中してしまいまして・・・。
電話口で、応答一声目にいきなり怒鳴られたりとか・・・。
個人事業者登録して完全に独立する前もあわせれば、もう2年半になるわけですが。
こんな月は初めてです。 う〜む。

飲食サービス業に比べれば、理不尽なトラブルは絶対的に少ないのですが、そもそもお相手する人数からして少ないので…。
だから余計にコタエルのかもしれませんけどね。

大人の対応なんてトンデモありませんです。

『クビだ』といわれた時、仲間と共同で運営している宣伝レビューサイトの管理者に電話する、といわれましたので、『ええ、ドウゾドウゾ、勝手にしてください』と半笑いで答えてしまいました。
共同運営ということで、便宜上の管理者がいるだけなもので。
一応彼には報告入れておいて、後は放置です。
Posted by 福島の人 at 2005年02月24日 19:36
こんにちは。まるでうちの上司みたいな人が
いるんだと感心してしまいました。
・・・まったく困ったお客様だったんですね。
お察し申し上げます。
Posted by ななし@らぶほ(ZZR) at 2005年03月31日 20:11
こんにちは。まるでうちの上司みたいな人が
いるんだと感心してしまいました。
・・・まったく困ったお客様だったんですね。
お察し申し上げます。
Posted by ななし@らぶほ(ZZR) at 2005年03月31日 20:12
ななし@らぶほさん、お返事遅れて申し訳ないです〜<(_ _)>
すっかりblogを放置しておりました。そろそろ更新しないとなあ・・・

おっしゃるとおり、たまに道理の通らない、理不尽なことを振り回す方って居ますよね。
本当、親の顔が見てみたい・・・。
仕事してれば怒られることもありますし、多少のわがままや理不尽にも対応するのは当然なのですが。
さすがに既知外だの馬鹿だのアホだのと罵倒されては、お金をいただいてもお客様のために動く気になりません。
そんなことしてたら、受けられるサービスの質が下がる一方でしょうに、その辺想像出来ないんでしょうかねえ・・・(ため息)
Posted by 福島の人 at 2005年04月04日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。