2006年08月24日

'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌過剰反応過剰反応

【シュレッダー事故の波紋、量販店など商品撤去の動き : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)】
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060824i207.htm


わざわざ業務用事務機器を家庭に持ち込んで事故がおきたから撤去?
余計なお世話としか言いようがない。

そんなものを部屋において、子どもから目を離した親の責任以外のなにものでもない。
トレーローディング式の昔のビデオデッキでも、手を突っ込んでデッキに喰われて泣き叫ぶ子どもはいただろうに。


馬鹿じゃないのか。

----------------------------------

過剰反応といえば、個人情報保護法のせいにしている一般人が多くて笑う。
あれは一定の規模以上の事業所などに適応されるものであって、一般家庭で何かするものじゃない。
そうじゃなくて、単純にストーカー被害やプライバシー保護のため裁断するってだけだろ。

この個人情報への過剰反応ってのも、最近頭が痛い。

最近、たまに「絶対電話してこない」お客様がいる。
ほんのちょっとしたことでもメールで、返信が次の日になったりすると遅いといわれたりする。
そんなちょっとした確認なら電話してくれれば、というと、「電話番号がわかっちゃうから・・・。携帯番号からでも個人情報わかっちゃうでしょ」と。

なら184つけて着信表示拒否しろや。
つか、取引先に知られたくないって、どういう客なんだ。

ほかにも、銀行口座の口座番号を「個人情報だから、関係先にはプロテクトかけて配布してくれ」という人もいる。
暗証番号とセットならともかく、何を言ってるんだと本当に悩んだ。
口座番号だけなら、会社や自営業によっては名刺に印刷する程度の情報だ。

よくわからずに盲目的に「個人情報、個人情報」と騒ぐ人が結構いるのよね。一人二人なら笑ってられるが、複数いるから笑えない。
面倒なので、質問される前にプライバシー・ポリシーのPDF作って渡して流すことにしたけど。

そんなことより、結婚式に出れば招待状のデータは式場に吸い取られるとか、そういうソーシャルハッキングに気をつけろと説教してやりたい。
posted by 福島の人 at 18:55| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22756253

この記事へのトラックバック
×

