2005年04月09日

ヒラメ筋、お久しぶり

最近の陽気にあてられて、やっと自転車に乗る気になりまして。

仙台にいたころは、3〜40`くらいなら平気で毎日走っていたものですが・・・。
福島に来て以来、特に冬はロクに乗らなくなってしまいました。
だって寒いんですものw
仙台よりも南なのに、なぜ耐え難いほど寒いのか・・・(田舎だからとは言ってはいけないw)

まあともかく、半年近く乗らなかったものにいきなり乗ると…。

身体が痛くなりますねw

おかしいなあ、ポジションもいじってないし、ギア比も当然変えてない。
なのに、前傾したクラウチングポジションを維持できない。

すっかり衰えてしまったようで・・・。

でも、帰宅してシャワーを浴び身体を拭いていると、ふくらはぎの筋肉がヒラメのようにくっきりと。

ヒラメ君久しぶり。

今年は出来るだけ走って、身体を揺さぶっていく方向で・・・

MTB
posted by 福島の人 at 06:33| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も久しぶりにコリブリに乗ったら
太ももが激しく痛みました(w

福島の人さんの自転車カッコいいな〜♪
私ももう一台、走るためのチャリが欲しいよぅ!
Posted by きび at 2005年04月09日 10:16
>きびさん
太ももに頼った乗り方してると、足太くなっちゃいますよ♪ (←命知らずな発言)

親指の付け根あたりにペダルの軸が来るようにして、踏むのではなく、前後に回転させるように意識して回す。
軽めのギアで、引き足(踏むのとは反対の脚を抜重)を重視してくるくる回すようにして乗ると、綺麗なペダリングと足首のシェイプアップ、ヒップアップに効果的ですw

うちのMTB、なまじポジションがうまく決まっている上に、レース活動はずいぶん前にやめてしまったもので、10年近くを経た現在でも未だ現役でこき使ってます。
最近はあまり近場にいいオフロードがないので細身のスリックタイヤを履かせてロードバイクみたいな使い方をしてますが・・・。

クロモリ鋼の素性のいいフレームを選んで買ったおかげもあって、普段のお遊びには十分以上に楽しめます♪

さすがに今時、カンチブレーキの部品が手に入りにくくなってきたので辛くはなってきてますが・・・(つД`)
ストックしてある旧規格の部品が尽きるまでは、大事に乗ろうと思うとですよ。
Posted by 福島の人 at 2005年04月09日 14:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2860826

この記事へのトラックバック
×

