2005年06月19日

今日も今日とて往復40キロ。

昨日ちょっと運動強度を上げたので、今日は軽く流して20キロ程度にしようと思ったんですが・・・。

すっかり脳内麻薬ジャンキーになってしまって、どぱどぱドーパミンを体が欲しています。
 ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...(違

福島県中通り地方は盆地なので、今からすでに蒸し暑く、気温は30度近くまで上がっておりますが。
暑い中、汗が目に入って顔をしかめたりしながら無心にペダルを漕ぐのも楽しいもので。
(これがあるからコンタクトに出来ないんですな。ヒルクライムの途中で汗が目に入り、そのままダウンヒルに移ったりしたら、怪我ではすみません。)

滴る汗、後方にすっ飛んでいく景色、ボトルの水を頭からかぶり、腕や足には光る塩の結晶。

・・・塩!? どうりで体中ヒリヒリすると思った・・・。
蒸してると思ったけど、汗が乾いているところを見ると、まだまだ乾燥してるっぽい。


□■S・P・D!!S・P・D!!(AAry)■□
ペダルを変えたのですよ。

スポーツサイクル、中でもロードやMTBのクロスカントリーでは、ペダルと靴を金具で固定してしまいます。
そうすることで踏んだ後の足の引き上げを回転力にすることができ、クランクの回転運動をスムーズにすることができるというわけですな。

で、その中でもトップシェアなのが、歩行とワンタッチの固定とリリースを両立するシマノのSPDという代物で。

スノーボードをやる人なら、ワンタッチのステップインビンディングでお見かけかと思います。
(あれはK2とシマノが組んでスノーボードに組んだのが最初ですもんね。)

普段は片面ビンディング/片面ノーマルペダルで、スニーカーでの普段乗りから専用シューズでの練習までカバーしてましたが。
ペダル1 ペダル2

やはり、きちんと走るなら両面ビンディングの小型軽量ペダルに交換したい。

ということで、昔の道具箱をあさってレース用に使っていたビンディングペダルを発掘。
サクッと交換。

ペダル3

やはり、ジュラルミン製のロープロファイルペダルはすっきりしていていいものです。

重さも、片面コンパチペダルの半分以下というのがありがたい。
明らかに、登りの途中の引き足が軽い感じがしますから・・・
レーサータイプの専用シューズではなく、NIKEやアディダスあたりのカジュアルSPDシューズがあれば、ずっとこれを付けておきたいものです。

・・・買おうかな。(←無駄使い

□■本日の走行距離■□42.7キロ
posted by 福島の人 at 23:56| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
S・P・D!!S・P・D!!
これを見た瞬間、真っ先に「デカレンジャー」を思い出した俺w
サイバーポリスデカレンジャー…
Posted by ヤダ at 2005年06月20日 01:04
(´▽`*)アハハ
わたしゃすっかり毒されて、『姉DVD』しか思いつきませんでしたよw
Posted by さまよえる福島人 at 2005年06月20日 02:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4471680

この記事へのトラックバック

K2の極意
Excerpt: ステップインとストラップ式の中間にあるような構造で、ストラップ方式のホールド感を保ちつつ、ステップインのように素早く脱着ができる手軽さを合わせ持つbingingです。ハイバックを倒して足を入れるだけで..
Weblog: ビンディングの1日
Tracked: 2007-07-26 21:38

大特価!世界初、AUTO SYSTEM搭載!アンク
Excerpt: まずは、その軽さに驚きます。そして、次の驚きは世界初のAUTO SYSTEM。これは、内部でアンクルとトゥストラップが連動し、アンクルストラップを締めると同時にトゥも締まります。一度、締めればトゥの締..
Weblog: ビンディングがたくさん
Tracked: 2007-08-11 11:32
×

