2005年08月10日

OSが欲しい

今コレを書いているのは、B5サイズノートのWinMe機なのですが・・・。

PenV700MHz、メモリ128MB。2001年モデル。
現在はメモリが上限の256MBにしてあるのですが、それでもしょぼいことこの上ありません。
マザーボード自体が古いので、BIOSアップグレードしてももう上限が伸びていかないんですな。

たまに原稿書いたり、DVDを見るだけの単機能マシンと化しております。
買ったときはそれなりに良いお値段だったのに・・・もったいない。

で、日々OSを最適化するとか、どっかからTips引っ張ってきていじくるなどして遊んでおりましたが。
やはりリソース管理がめちゃくちゃで、セキュリティソフトを裏で走らせると、ブラウザとWinAMPを立ち上げただけで固まってしまう糞OSではどうしようもありません。

Win2000なら128MBメモリでもそれなりに動く構成なのに…。


悔しいので、せめて遊びででも使えるようにOSを入れ替えようかと思いましたが、これもちょっと選択肢が無い。


Linux/Unixだと、無料で手に入るものもあり安定性も十分。要求性能も低くていいのですが・・・。(TurboLinux除く。なんだあの要求スペックはw)
いかんせんソフトがマニアックでどうしようもない。
遊びで使うには使い勝手が悪くて・・・。
鯖屋やるわけじゃないから、Unix関係の勉強しても今後役に立つわけじゃないし。


WinXPにするのが一番お手軽なんだろうけど、アップグレード版でも12800円。
う〜ん、微妙な値段だなあ。KSR(オートバイ)のCDIかプラグ、タイヤでも交換したほうがいいかもしれない・・・。
要求性能もメモリ256MB以上推奨ってことで、ちょっと厳しい。


Win2000は軽いし安定しているし、基本性能に不安のあるPCには最適。
SP3までは軽々。SP4は重いけど、要らん機能を殺せばそこそこ軽くはなる、のですが・・・。
残念ながら、アマゾンでは軒並み売り切れ。
Proだと在庫はありますが、なんと3万3千円w  ・・・A4でノートPC新しくしたほうがいいよw


中古の2000でもオークションで探してみようかなあ・・・。5000円くらいなら即決なんだけど。
足元見すぎ?
posted by 福島の人 at 20:06| 福島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
XPがよかったのは最初だけw
マニアックスになっていく度に2000に憧れていってます('A`)
UNIXは使いこなせるとかっこいいんですけどね。
なんせソフト数が少ないのが萎えどころ。

2000が以前人気が高いので
Vistaも期待はできませんねぇ・・・。

しかしProが3万3千てww
めちゃくちゃ高すぎ('A`)
Posted by 緋色@マニアックス at 2005年08月10日 22:13
ってか、WinMeって言う時点で・・・
Posted by mama2. at 2005年08月10日 23:41
◇緋色さん
UNIXは、サーバ関係いじる人じゃないと使い道なさ過ぎですからねえ。
XP、SP1の頃までは割と素直な印象でしたけどねえ。
でも、新しいだけあって、XPのデバイス自動認識、セットアップの簡便さは他のOSには無い利点。
軽さでいったら2000には遠く及びませんが、レジストリいじるような遊び方するには、簡単にバックアップが取れてリカバリも楽なXPのほうが使い勝手がいいですよ。やっぱり。

2000のパッケージソフト、もうすぐサポートも終わろうかというロートルのクセして、あんなに高いとは思いませんでした・・・。

◇mama2さん
おお!お久しぶりです <(_ _)>

>>Me
いやほら、メインマシンの座を追われたサブノートの悲哀ですよ。
メインは NT4.0⇒Xp のデスクトップですからねえ。

半年ばかりほったらかしてた時期もあるし。

でも、98meのろくでもないトラブルを自己解決していく過程で、いろいろ試行錯誤して憶えましたからね。
そういう意味では反面教師なOSでしたなw

逆に、Xpしか知らないユーザーのお客さんからたまにトラブルの相談をいただくんですが、トラブルに対処するモチベーションが低いなあと思うことがあります・・・
Posted by 福島のOS物色中 at 2005年08月11日 02:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。