2005年08月20日

衰え?

午後遅くからエライ雷になりましたが、お昼ころはじりじりと焼かれるような晴天。

ここしばらく忙しかったしなあ、と1週間ぶりほどで自転車に乗る。
いつもの練習コースを40分もいかないうちに、頭はクラクラ、進路が気がつかないうちにぶれてきまして。

こりゃいかんと、ボトルの水を頭からかぶってみたりもしたのですが・・・。
メッシュのユニフォームを伝って、腰まで垂れてくる間にただのぬるま湯に。
濡れたはずの髪も、5分もしないうちに乾いて塩でバリバリに。

うう、やはり以前よりは放熱効率が下がってるのかもしれない。
気温40度を超えるようなところでも結構走れたのに・・・。
もう無理して走れるような年ではなくなってしまったのかしら、とちょっとさびしくなったりして。
もうこうなると、茶色い水が濁流をなしている阿武隈川にさえ飛び込みたい衝動が。
そのうち、昨晩の雷雨でできた道端の水溜りに、頭から飛び込んだら・・・などと・・・




・・・道端の水溜りに飛び込む?なんだその突拍子もない考えは。1センチも水深のない水溜りじゃないか。



あ、と気がついてサイクルメータの温度計を呼び出すと。
センサがあるハンドル周りの気温が49度!
いかん、何のこたあない、衰えるもなにも熱中症だ。

あわてて阿武隈川の水防基地の倉庫前、日陰に倒れこみ、ボトルの水を全部かぶって体温が下がるのを待ちました。

いつもどおり、などと甘く見ちゃいけませんね。
この季節、運動するには普段より休憩を増やしたり、運動強度を少しセーブするとかしないと命にかかわります。

外で運動する人はくれぐれもご注意を・・・



◇◆本日の走行距離◆◇
24.8`
posted by 福島の人 at 21:01| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6076664

この記事へのトラックバック
×

