2005年09月03日

いやほんかいますた

これまで、愛用のHDDプレイヤーiRiver「iHP-120」には、SONYのカナル型(耳穴埋め込み式密閉型)イヤホン、
SONY NUDE EX MDR-EX51SP-N
をつかっていたわけですが。

SONY カナル型

これ、前のイヤホンが壊れたときに、たまたま通りかかった栃木県の電気店にコレしかなかったという非常に消極的な理由で選んだ割には、なかなかよい物でございました。

価格こそ3300円程度と低価格機にしては若干高めですが、SONYの音楽デバイスらしい、

  可もなく不可もなく、取り立てていいところも無ければ悪いところも無いという、

屋外でポータブル用途として使うには必要十分な性能と音質。(褒めてます)
やわらかいシリコンゴムを耳の穴に詰めれば、耳の穴の中で広がる怪しい感覚w フィット感ではこれに勝るものはありません。

密閉性の高いカナル型だけに、若干押さえ気味にして聴力傷害を予防しているのかもしれませんが、高音の抜けと若干音にインパクトが無い感じはするものの、ポータブル用途にいろいろ求めても仕方が無い。


ということで、一応満足はしていたのですが。


一点だけどうしても我慢できない点が・・・。


このカナル型という代物、密閉性が高いおかげで、ボリュームを上げなくても周囲のノイズが極端に少なく、音楽に集中できるのが最大のセールスポイント。
とはいうものの、

  逆に周りの音がロクに聞こえない

という弱点がありまして・・・。

カナル型である以上、密閉性と音質を重視してしまうのは仕方が無いところですが、それだと、私のように車の運転中や、自転車のロードワーク中に聞くのがメインという使い方では大変危険だったり。

いくら車のエンジンの回転数を上げてもノイズが入って来ず、街中でレッドゾーンまで回しかけたり、屋根を開放してオープンにしてるのに救急車の接近に気がつかなかったり・・・。

自転車でも、車道の脇を走るときに追い抜いていくダンプに気がつかず、車体後流に引かれて後輪に巻き込まれそうになったり・・・。

こんなことが続いて、オープンエアダイナミック型の、シャカシャカ音漏れ上等のイヤホンがほしくなったわけですな。
これだと、音漏れする代わりに、外からの音もある程度入ってきますから。


ところが、ネットで情報を探すと、音質オタクの皆さんはそろいもそろってカナル型を勧めるわけで・・・。
そりゃまあ、ノイズをカットしていい音を求めればカナル型に行き着くのは当然なのですが。

満員電車に乗ることも無く、そもそも絶対的な音質を求めるような使い方をしてないので、音質はある程度のレベルであれば問題ない。電車移動や自分が運転しない局面では、今までのカナル型を持ち出せばいいわけだ。


そう思って選んだのは、価格とつくりのよさ、細かい設定がある
  audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-C601 。(K'○電器で1880円)

オーディオテクニカ オープンエア型

外観そのものは大して作りが良いわけではなくて、プラスチックの成形時のテーパーラインが残っていたりするわけですが、

  イヤーパッドにステンメッシュのカバーがかかっているところが○。

SONYやPanasonicの低価格オープンエアタイプだと、イヤーパッドのゴムやエンジニアリングプラスチックに穴が開いているだけだったりするものが多いので、これはなかなか。 
素通しだと、音を出力する振動フィルムに皮脂がたまって壊れたりしますから・・・。

設定では、コードの長さが40cmから選べます。他社は大体50センチから。
iHP-120はリモコンがついてますから、単体利用するiPodなどに比べてコードが短いほうがすっきりします。
イヤーパッドの大きさも、16ミリの業界標準からすると若干小さめの15ミリが標準とされていて選びやすい。

肝心の音も、抑えたところは無く高音の抜けがいい。
曲の冒頭からいきなり高音大音量になるような曲でもそのまま素直に再生されてくるのでけっこうびっくり。
SONYに比べると、薄皮一枚はいだように、各音がクリアに聞こえる感じ。
聞いていて不自然なところも無く、高音を強調して「さしすせそ」の音が割れてしまうようなことは無く、なかなか。

カナル型に比べて不利な低音の強調では負けるものの、それ以外はオープンエア型でもまったく問題なし。
長時間低音がっつりの音を聞いてると、どうしても耳が疲れてくるので、長時間運転する使い方ではむしろこちらのほうがいいかもしれない。

そして何より、外部の音がきちんと聞こえるところは狙い通り。
ノートパソコンのキーを打ちながらでも、その打鍵音がきちんと耳に届く。
カナル型はデスクトップのキーボード打鍵音も届かないくらいですから・・・。
そのかわり、はずしてみれば盛大にしゃかしゃかと音漏れしてますが、これはまあ仕方が無い。

1900円の買い物としては、なかなかいい感じです。

・・・えと、DVDメディアとか、文房具とか、実用消耗品ばかり買ったもので、イヤホンくらいしか潤いのある買い物ができなかったのが心残りw

次は無線LANとノート用無線LANカードかな?
posted by 福島の人 at 20:11| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | デジ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

密閉型をあなたに捧げます
Excerpt:  問題なし安いですよね〜わけありといっても型落ち品ですから全然使えます!ただ、音質は私にはいまいち軽い感じの音で納得は出来なかったかな〜コンパクトでいいけど、音は悪いと思いました。値段が安い..
Weblog: イヤホンの日
Tracked: 2007-08-15 17:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。