2005年09月09日

上場企業の冴えたやり方(ため息編)

昨日ちょっとだけ触れた、エイベックス所属アーティスト、move木村氏。

9月7日に自社のモナー剽窃騒ぎについて、現方針を明確明快はっきりくっきりしっかりばっちりと正論で批判、木村氏のblogは賞賛と歓呼のコメントで溢れております。

で、その後昨日は更新が無く、日の変わる直前に追記の形で、近況が報告されました。


【MUSICLIFE v2 9月7日『誰がAAを殺したのか』】
(かっちょいい音出ます。音量注意)
http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/
(音出ないのはこちら)
http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/archives/2005-09.html#20050907


追記として、
追記:9/8 23:58
私への相応な風当たりと共に分かった事ですが、
上記の件はavex内でも賛否両論が分かれいる事柄の様です。
今の私としてはavex全アーティストまで巻き込んだ
"不買運動"を迅速に収拾して戴く事を願うばかりです。
何か私に動きがありましたらまた御報告致します。

とあります。

・・・相応な風当たりとは。
賛否両論が分かれているとは。

アーティストに自由に物を言わせないそれもおかしいのですが、そもそも社内コンセンサスも取れていない企画だったということですか。

さっすが一部上場企業、図体でかくて内部はバラバラですか。(皮肉です。何度でも言います。皮肉です。)

この追記を見るだけでも、木村氏に対する風当たりの強さが推測され、思わず昔買ってしばらく聞いていなかったmoveのCDを聞いて、今回の件についても賞賛の念を新たにしたわけですが。

どうやら、昨日の更新は追記だけではなく、9月8日分の更新がアップされていた模様です。

これについては、jo_30さんの『こころはどこへ行くのか』に詳細があります。

【こころはどこにゆくのか?『■[のまネコ]木村氏ブログに起きたこと』】
http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050909/1126224449


以下jo_30さんによる、幻の9月8日の日記の覚えておられる限りの概要です。

幻の9/8記事『エイベックス社員も見ていると思うので書くが、このアクセスログを見てほしい。普段自分のブログは一週間に8000人くらいしか来ないさびれたブログだ。(と書いて、一時間毎に1000くらいアクセスがあった画像を提示し)今回の件を、ネットの向こうで数人が大騒ぎをしているだけだとかタカをくくっていると大変なことになるだろう』といったような主旨で再度会社を批判。自分も目にして数分で消されたので、おそらく目にした人は少数であると想像される。


・・・アーティストの言論を問答無用で封殺ですか、AVEX。
後出しの著作権管理会社(しかも違法の疑いありのダミーと目される会社)を使い、すぐわかる
嘘でうわべを取り繕おうとし、そのあとは言論封殺ですか。


さすが一部上場企業、やることが違う。
冴えてますね。シャープに冴えわたってますね。

斜め上に。


一応申し上げておきますが、このblogは、身内向けにただ近況やネタを振るだけの、極私的な日記でございます。
そのためほとんどが身内向けの、まさにチラシの裏の読みづらい駄文ばかりです。

2chネタもたまには取り上げますが、普段は2chといっても、各新聞社のサイトを見終わった後、営業のときにお客様との話に使えるネタを拾いに行く程度のライトユーザーです。

その私でも、これだけエイベックスに不快感を抱き、柄にも無くトラックバックを関連blogエントリに送らせるような事態になっています。

トラックバックは各サイトの被リンク数、流入読者数を上げ、検索サイトに表示されやすくなる効果を持つのはご存知の通り。
私のようなライトユーザーまでがavex非難のトラックバックを連打、そのログをネット上に晒し続けることがどれほど根強い不信感を閲覧者に与えつづけるか。

会議室で頭を抱えるavex、その他関係するタイトーなどの「のまネコ提携企業」の皆さんは是非考えていただきたいものです。


( ´ー`)y-~~ < 数日前までやり方が汚いと思う程度だったのに・・・
             外野から見てても腹が立つ対応ばかりじゃねえ・・・


▼注▼
なお、文中で触れさせていただいたjo_30さんのblogでは、同じく「幻の9月8日分更新」を見たという方の名乗り出を待っておられるそうです。
もしご覧になった方がおいでの際は、是非コメントを。
posted by 福島の人 at 17:22| 福島 ☁| Comment(4) | TrackBack(7) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも。TB有難う御座います。
過去にものこような事件がありましたね。
頑張っていきましょう!!!
Posted by ひらやん at 2005年09月09日 19:12
おじゃまします。ご紹介ありがとうございましたm(__)m。
今回の件で、変な話ですが私はblogがネット上の言論ツールとしていかに強力かということをつくづく感じさせられました。他の人の書かれた大事なニュースを、自分が広げたりつなげたりできること、そしてまた自分の書いた記事が、こうして瞬時に何人もの人に紹介していただき広まっていくこと…。なんか上手く言えないのですが妙な感動を覚えています。
それだけに、この勢いが何かの形で実を結んで欲しい。その意味でも、今回の件、なんとか流れが止まって欲しいと切実に思います。ありがとうございました。
Posted by jo_30 at 2005年09月09日 21:41
◇ひらやんさん
こちらこそTBありがとうございました。
タカラギコ猫事件ですね。
あの時は、タカラが客商売として真っ当な判断を早期に下し、笑いものになるだけですみましたが。
その教訓は、avexには全く届いていないようです。

がんばるのもいいのですが、無理せず、相手がへたばるまで継続的にログを晒し続けるのもいいと思いますよ。
検索で上位に出るまで。
avex本体より、批判サイトのどれかが検索上位に出たら、しめたものです。

◇jo_30さん
こちらこそ、勝手に紹介してしまいまして申し訳ありません。
本当に、これだけの暴挙を目の前で堂々とやられては、残しておきたいと思うのは人情です。

昔の中国の歴史家一族は、一族が順に殺されても、子どもが筆を取り、妻が筆を執り、果ては弟子が筆を執りと、倒れても倒れても筆を執り主君の暴虐を記し続けたとか。
最後には、暴君が根負けして歴史家達を赦したとか。
それと比べては卑小な気もしますが、そんな輪が少しでも広まればと思います。
TBありがとうございました。
Posted by 福島の人 at 2005年09月09日 23:57
Posted by at 2005年09月10日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6740842

この記事へのトラックバック

≪のまネコ≫について
Excerpt: M.O.V.Eのプロデューサーである、t-kimura氏のブログMUSIC LIFE v2で、 何とも興味深い記事≪誰がAAを殺したのか≫というのを見つけたので、 少しトラックバックしてみました。..
Weblog: †‡Recollection‡† Blog+
Tracked: 2005-09-09 18:56

きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その9)avex所属アーティストmove木村氏に圧力? blogの記事が削除、変更される
Excerpt: avex所属のアーティストながら、今回の  のまネコ問題 を真っ正面から取り上げ
Weblog: 天漢日乗
Tracked: 2005-09-09 20:26

[のまネコ]木村氏ブログに起きたこと
Excerpt: 埋もれてしまいそうなので、昨日からこちらに記事を移動します。一昨日[http://blog.livedoor.jp/dubbybudda/archives/50062168.html:title=自ら..
Weblog: こころはどこにゆくのか?
Tracked: 2005-09-09 21:42

のまネコ問題part2 2チャンネルvsエイベックス
Excerpt: やっぱりやりすぎだヽ(;´Д`)ノ えいべっ糞の陰謀はどこまでつづくのやら・・・ &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ミラーやら &nbsp; &nbsp..
Weblog: さくさくコユキまたの名を幸雄
Tracked: 2005-09-10 01:23

≪のまネコ≫について(2)
Excerpt: さてさて・・・このことがYAHOO!JAPANのトップに来ました。 ここまで大事になってしまっていますよ・・・ avexさんを脅すつもりはないのですが・・・ こんなことになっています。どうするつ..
Weblog: †‡Recollection‡† Blog+
Tracked: 2005-09-10 16:17

インスパイア・コーポレーション、業績好調
Excerpt:  9月に入り東証3部に上場したインスパイア・コーポレーションの株価が止まる事を知らぬ勢いで上昇している。これは、扱う商品がインスパイア商法を活用して造られた為、ほとんどの商??
Weblog: 脳内新聞(ブログ版)
Tracked: 2005-09-12 19:10

9月30日のAvex公式見解で思ったこと
Excerpt: ↓Avexの公式見解(そのうち消えそうなんで全文引用します)■いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方 この度、私たちが販売しております「のまネコ」に関して、これまで皆様に混乱を招..
Weblog: Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/
Tracked: 2005-10-04 08:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。