2005年09月10日

まみまみさん、再び

モララーの作者として知られるまみまみさん、もう数年2chではお見かけしておりませんでしたが、今回の騒動では黙っておられないらしく。
先日の降臨に加えて、またもや書き込みがあった模様です。

(元の書き込みがどこであったのか、コピペなもので判りません。
ですので、参考までにご覧ください。
なお、文中メルアドは私が@を改変しました。実際になにかまみまみさんへアドバイスできる方は、@を半角英数の@に変えて連絡差し上げてください。)

184 :名無しさん:2005/09/09(金) 03:14:09 ID:k7i3xtig0    New!!
995 名前: まみまみ ◆udR1tBu5DA [mamimami@megabbs.com] 投稿日: 2005/09/08(木) 13:53:21 ID:KigbHteG0
ミラーは以前誰かが作ってくださっていたのですが・・連絡を取る努力はしてみます。
あと、当該スレを立てたときはあえて名無しで立てたのでそれがこういう場合に仇になったと悔やんでいます。
当時は固定の数も少なく、固定同士IRCなどのつながりもなくはなかったため
スレを立てたという報告などはしたように思います。それが証明になるかはわかりませんが。
当時はまだログの管理や書き込みの著作(権利の放棄)についてなどの規定が定められていない状態で
割にいいかげんな部分があったと思います。
あと私自身、何年も後になって
こういう大企業が介入してくるような事態が起こるとは当時全く想定しておらず
策を講ずることも全くしてきませんでした。
ただ、お金儲けに使って欲しくないという意見はグッズリスト板などに書き込みをしたことがありますが
良識に任せるというか、変な縛りをかけるのが面倒という気持ちもありましたし
何よりも、モララーを好きでAAを作り使ってくださる皆さんに自由に楽しく遊んでほしかった。
「へーそうなの」となるのは仕方が無いと思っています。
ですが、このまま
これまで何年もの間、皆さんと一緒に作り上げてきたモララーが
中身の無い格好だけが似たものとすりかわってしまうことに憤りと
何よりも深い悲しみを感じずにはいられません。
それから、外に対応し得る形で皆さんに委ねるという方法・対策を講じなかったことを皆さんに謝りたい。
私自身も現在出来得ることを考えています。
これからでも出来ることがあれば教えてください。

この騒ぎで『しぃ』や『モララー』にきちんとした作者がいることにはじめて気がつき、それについて
 avexがダメで、なぜ今更彼らが著作権者などと言って出てくるのか
という見当違いなことを言う人がいるようですが・・・。

我々が彼らのAAを自由に使えるのも、彼らがAA作成当初からそれを制限していなかったからなんですな。
つまり、今回の件があって、すでにあるもの対して著作権を主張したわけではない。

avexに対するモナーの騒動と同様、avexが自分のオリジナルなどといって商用利用する意思を示さなかったら、まみまみさんも出てくる必要はなかったわけで・・・。

そこのところを勘違いしてはいけないと思うのですよ。


さて、まみまみさんのところに、遅れたとはいえ有限会社ZENからコンタクトは行ったのでしょうか?
(・∀・)=ョ=ョ
どっかでスレ建ててくれないかしら?
posted by 福島の人 at 21:26| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

法的な意見など
Excerpt: 「のまネコ」問題にコメントしてみたりする - 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 ...
Weblog: ぜろだまBlog??Mode:Chaff
Tracked: 2005-09-11 05:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。