2005年09月13日

2典time復活・HMVのオウンゴール

◆2典time復活
一部では
『またavexの圧力じゃね?』などと憶測を呼び、
『そもそも有料利用者のページをいきなり削除ってどうよ?』などとライブドアにまでとばっちりがいく話題となっていた『2tenPlus』のblog『2典time』。
本日午後には復活、通常更新体制に戻っておられます。
ですが、今のところKENさんにも詳しい原因がわからない状態のようです。

【2典time『■2典TIMEは永遠に不滅』】
http://2tentime.com/archives/50053326.html

・・・ほんと、なにやってんだろ。ライブドア。 ┐('〜`;)┌
あいかわらずっちゃー相変わらずの杜撰な体制。
今に始まったことではないとはいえ、空気読まないこのタイミングはある意味ネ申とすら言えますね。


それにしてもavex。何もしなくてもどんどん不信感を煽り立てる事態が。
それもこれも、対応が後手後手&不誠実だからなんだよなあ。
きちんと対処しないから、自社に関係のないことまで、こうして疑わしいこととして関連付けて扱われる。
何もしないことが最大の自爆。
企業のリスク管理の大失敗例として、後世末永く、各種企業コンサルがネタにしてくれると思うよwww



◆HMV、画像の不適正使用を認める
復活なった『2典time』に、電凸(メル凸?)した人からメールがあったとのこと。

【2典time のまネコカテゴリ9/13『■エイベックスがおにぎりをインスパイア 続報』】
http://2tentime.com/archives/cat_10001724.html

xx 様


ご質問の件で担当者より返事が参りましたので
以下担当者からの返答を記載させて頂きます。
お問い合わせ頂きましたページの掲載は中止させて頂きました。

*******************************************************************************

大変ご迷惑をおかけ致しております事、慎んでお詫び申し上げます。
今回、O-Zoneのニューシングルの発売に関するニュースを制作するにあたり、
急いで何か良い画像はないかと画像検索をかけたのが例のニュース導入部分の画像でした。

今さらなながら、きちんと確認してからニュースをアップするべきだったと猛省しております。
どうかご容赦下さいますようお願い致します。
************************************************************************
********
この度は、貴重なご指摘を頂きありがとう御座いました。
今後ともHMVを宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------


・・・やっぱりなぁ・・・


たまたま以前、『販売店が店内POPに著作権に問題あるPOPを使って問題になった』ニュースがあったから用心しましたけが。
普通の小売業界であれば、販売店が出しているものは卸かメーカーの営業が持ってきた販促画像と思われても全然不思議はない。

そういう意味では、こちら側(AAユーザー)サイドの先走りではあるのですが・・・。

HMVのweb担当者も迂闊だよなあ。
以前そういうニュースがあったにもかかわらず、公に開放しているサイトの担当者は相変わらず適当に拾ってきた画像をアップし続けていたということですか。
これが末端店舗なら、アルバイトがやってしまいましたとでも言えるのですが。

しかも、今回のような騒ぎが起きて、関連するサイトには多かれ少なかれ注目が集まるだろうことも予想しなかったと・・・。
騒ぎになっていることを知らなかったのでしょうか? 
小売とはいえ音楽関連業界で、ほぼトップシェアの会社の動向をチェックしていなかったというのもおかしな話です。
やはり企業も大きくなると、周りを見通せない、自分の周りだけの仕事で世界が広がらない人の集まりになってしまうのでしょうか・・・


結果的には、これも上記2典timeの件と同様、事態を放置したが故に『またインスパイヤか』と疑いを向けられ、カスタマーセンター要員の胃を痛くさせることになっているわけですね。

何度でも言いますが、事態を放置すればするほど、余計な批判、煽り叩きと悪評は広がっていく。
果ては、今回のようなavexが直接関与しないことまで悪評として広がっていく。

SONYのPSP初期ロット騒ぎやvaio-LXの液晶不良問題の教訓は、まったく生かされることはなかったということですね・・・
avexに比べたら、そうたいした騒ぎでもなかったように思いますが。
上記のように、未だにまとめサイトが事態の経緯を晒し続けていることを見れば、いかに長く継続的に法人イメージを損なうか・・・。

本当、ここまでの不利益を受けてまで、彼らは何がしたいのでしょう?
posted by 福島の人 at 23:37| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

