2005年09月13日

NPO団体、動く

うわあ、もう手遅れかもしれませんよ、avex。
アルコール薬物問題の全国組織、『NPOアルコール薬物問題全国市民協会(ASK)』が、のまネコを販促に使うことに対して反対を表明、『イッキ・アルハラ防止のページ』にてことの経緯や、これまでに寄せられた意見を公表しています。


【特定非営利活動法人 NPOアルコール薬物問題全国市民協会(ASK)】
http://www.ask.or.jp/index.html

【上記『イッキ飲み・アルハラ防止のページ』】
http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html


もちろん、AAについて剽窃の云々を問う内容ではありませんが、我々からすれば、いわば別件からの絡め手で実質的勝利を目指す方策。

それにしても、ここで挙げられている電話やメールの記載は、自分がavex社員であったら驚愕のあまり卒倒するような記載です。
いや、反対意見の内容ではなくて、その年齢層に注目

記載があるもの、文章から読み取れるものを見ても、ほぼすべて大学生から30代までに集中しております。
一体どれだけのメール、電話から抜粋したのかわかりませんが、この年齢層はもちろんavexの主要なターゲットといえる層。いかにその一大市場から反感を買っているか、図らずも明らかになった格好です。

そして、9月13日付けで、ASKではエイベックス本社社長宛に緊急要望書を送付
ネット上の一ユーザーではなく、曲がりなりにも全国組織のNPO法人からの公式な要望書。
まともな返答があれば公表されるでしょうが、対応を誤れば、不適切な飲酒を扇動する不道徳な企業としてのカラーがリアルで定着する一大事。

もうひとつの一大市場、中高生をはじめとした低年齢層へのプロモーションにも多大な影響が予想されます。

しかも、こうした団体は、継続的に問題ありそうな企業や団体を監視しますから、ネット上で火消しが成功したとしても、いつまでもくすぶり続けて再燃を待つ、大変な火種になります。




ねぇ、avexさん。
これ、
『NPO団体などから大変ごもっともなご批判を頂戴し、不適切な題材でプロモーションを行いましたことをお詫びいたします』

とかいって、謝罪と使用自粛に応じたほうがいいと思いますよ。

そのときにNPOからの批判を主な自粛動機とし、
後付のようにサラリとのまネコの商標権など放棄、著作権もオリジナルではないと同時にあきらめてしまえば、『あくまでもプロモーション方法を誤っただけ』というポーズをとって事態を収拾することができます。
(ネット上では指差して嘲笑されると思いますが。)

もちろん、我々のようなAAユーザーからすれば実質的勝利ですが、ネットの声に押されて…という不名誉は、公式には残さないで済みます。(悪評はもうあきらめましょう。身から出た錆です)

この辺で手を打たないと、大手NPO団体が先鞭をつけた不適切飲酒のみならず、より多方面から叩かれるおそれが多分にあります。

水に落ちた犬は叩かれる。
対応を誤った雪印などの企業が、本来の罪状以上の社会的制裁を受けて沈んでいく姿、ニュースでいくらでも見てきたではありませんか。

雪印なんか悲惨ですよ?
なんせ、大多数の工場は適正に仕事していたものを、社長がキレたおかげでマスコミ総叩きの一大十字砲火食らって、北の大地に沈んで浮いてこれないんですから。

ここいらで考え直しません?
posted by 福島の人 at 23:54| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6894422

この記事へのトラックバック

アルハラからのアプローチ
Excerpt: 特定非営利活動法人アスク(アルコール薬物問題全国市民協会=ASK)が、その「イッ...
Weblog: ぜろだまBlog??Mode:Chaff
Tracked: 2005-09-14 01:56

のまネコ問題、未ダ解決セズ -VIII-
Excerpt: 今回は、のまネコ関連グッズを企業ごとに詳しく説明して行く予定だったが、其の前にグッズ全体に関わる問題点を此処に提起して置く必要がある。(大方は前回の記事に記してあるゆえ、其処を参照して頂きたい。) ..
Weblog: 闇 ノ 覇 者
Tracked: 2005-12-15 08:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。