2005年09月13日

NPO団体、動く

うわあ、もう手遅れかもしれませんよ、avex。
アルコール薬物問題の全国組織、『NPOアルコール薬物問題全国市民協会(ASK)』が、のまネコを販促に使うことに対して反対を表明、『イッキ・アルハラ防止のページ』にてことの経緯や、これまでに寄せられた意見を公表しています。


【特定非営利活動法人 NPOアルコール薬物問題全国市民協会(ASK)】
http://www.ask.or.jp/index.html

【上記『イッキ飲み・アルハラ防止のページ』】
http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html


もちろん、AAについて剽窃の云々を問う内容ではありませんが、我々からすれば、いわば別件からの絡め手で実質的勝利を目指す方策。

それにしても、ここで挙げられている電話やメールの記載は、自分がavex社員であったら驚愕のあまり卒倒するような記載です。
いや、反対意見の内容ではなくて、その年齢層に注目

記載があるもの、文章から読み取れるものを見ても、ほぼすべて大学生から30代までに集中しております。
一体どれだけのメール、電話から抜粋したのかわかりませんが、この年齢層はもちろんavexの主要なターゲットといえる層。いかにその一大市場から反感を買っているか、図らずも明らかになった格好です。

そして、9月13日付けで、ASKではエイベックス本社社長宛に緊急要望書を送付
ネット上の一ユーザーではなく、曲がりなりにも全国組織のNPO法人からの公式な要望書。
まともな返答があれば公表されるでしょうが、対応を誤れば、不適切な飲酒を扇動する不道徳な企業としてのカラーがリアルで定着する一大事。

もうひとつの一大市場、中高生をはじめとした低年齢層へのプロモーションにも多大な影響が予想されます。

しかも、こうした団体は、継続的に問題ありそうな企業や団体を監視しますから、ネット上で火消しが成功したとしても、いつまでもくすぶり続けて再燃を待つ、大変な火種になります。




ねぇ、avexさん。
これ、
『NPO団体などから大変ごもっともなご批判を頂戴し、不適切な題材でプロモーションを行いましたことをお詫びいたします』

とかいって、謝罪と使用自粛に応じたほうがいいと思いますよ。

そのときにNPOからの批判を主な自粛動機とし、
後付のようにサラリとのまネコの商標権など放棄、著作権もオリジナルではないと同時にあきらめてしまえば、『あくまでもプロモーション方法を誤っただけ』というポーズをとって事態を収拾することができます。
(ネット上では指差して嘲笑されると思いますが。)

もちろん、我々のようなAAユーザーからすれば実質的勝利ですが、ネットの声に押されて…という不名誉は、公式には残さないで済みます。(悪評はもうあきらめましょう。身から出た錆です)

この辺で手を打たないと、大手NPO団体が先鞭をつけた不適切飲酒のみならず、より多方面から叩かれるおそれが多分にあります。

水に落ちた犬は叩かれる。
対応を誤った雪印などの企業が、本来の罪状以上の社会的制裁を受けて沈んでいく姿、ニュースでいくらでも見てきたではありませんか。

雪印なんか悲惨ですよ?
なんせ、大多数の工場は適正に仕事していたものを、社長がキレたおかげでマスコミ総叩きの一大十字砲火食らって、北の大地に沈んで浮いてこれないんですから。

ここいらで考え直しません?
posted by 福島の人 at 23:54| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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のまネコ問題、未ダ解決セズ -VIII-
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