2005年09月14日

広がる波紋が止まらない

ちょっと不在にしている間に、ネット・リアル両面でも各マスコミが伝えておりますな。

◇ネット媒体

【MSN毎日新聞】(速報落ち)
是非見たかった・・・(´・ω・`)。エイベックスのAA使用についての記事だったそうです。
日本第二のポータルサイトでも、TOPに表示されましたね。

【デイリースポーツオンライン/速報『市民団体がアニメ削除要望』】
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/09/13/187042.shtml

【東京中日スポーツWEB 9/14 「キムタク困った!? イッキ飲みの助長「のまネコ」を消せ」】
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20050914/spon____hou_____008.shtml

こちら2件は昨日のASKの不適切飲酒に関する緊急要望書について。


◇リアル媒体

AA使用に関して

【週間アスキー『Focus Wide』】
http://blog.livedoor.jp/noma_neko/archives/50064139.html#2

不適切飲酒に関して

【東京スポーツ 9/14芸能欄「のまネコアニメに今度は市民団体が猛クレーム」 】
【東京中日スポーツ 9/14】(WEB版に続いての掲載。)
【徳島新聞 9/14】
【報知新聞 9/14】



動き出したらもうとまらない。
時事通信あたりがトピックで取り上げたが最期、全媒体配信、取り上げられるのは時間の問題。


こちらの『ASK』による、異例の要望書のインパクトはやはり強い。
とらえどころの無いネットユーザーの反対表明ではなく、実体のある相手。
今後こうした『実体のある相手』を、avexは相手にしていくことになります。


肝心の剽窃についてはどうなのよ、という意見もあるのですが、まず元々が権利関係が曖昧模糊とした、コピーレフトの代表作である(と思われていた)AA。

グッズの販売を断念させることができたら、
『世の中には、権利関係が曖昧だからといって、安易に手を出してはいけないモノがある』
という認識を、広くAAキャラクターを商用利用しようとする企業に与えることができるでしょう。

これまで、あまり権利関係をきちんとしないことで皆が親しんできたAAキャラクターですから、これが一番重要なことかもしれません。
『AAキャラクターはどこかが独占使用できるようなものではないのだ』
というコモンセンスが出来上がるいい契機になるでしょう


これに続いて、2ch内部でも『AAAP(アスキーアート保護協会)(仮)』を結成する動き。
2ch管理人ひろゆき氏から正式に運営の一員として認定を受け、今回の騒動に関してavexとの公式なやり取りをする団体として実体を持とうという動き。

これが出来上がると、avexは『一ネットユーザーが個別に反対を表明しているだけ』というスタンスがもはや取れなくなります。

【Avexのま猫問題作戦所の(仮)まとめ】
http://saveaa.fc2web.com/

詳しくは上記を見ていただくとして、著作権をここが持つと言うことではなく、
すでにあるAAを、企業が独占利用することについて疑問を呈し、公式な見解を引き出し晒していく方向でしたら何も問題なさそうです。

まみまみさん、おにぎりの作者さん、擬古猫さん(@あやしいわーるど)などに連絡を取り、逆にこちらから著作権の確認を求めていくようなオプションもスレで提案してみたいところです。(既出だろうなあ・・・)

"よりにもよってシベリア板かよッ!"という気もしましたがw
IP表示がなされるシベリア板ならではのリアルな動き。
工作員が出ようがIPで確認されてしまい、具体的な動きはオフでなされる試みなので妨害は難しい。
住人たちも公開を原則に話をしているので、突っ込まれればそこを補完して完成度を上げていく。


不適切飲酒はもとより、コピーレフトと非オリジナル宣言でも、実体のある相手が立ちふさがろうとしています。

ASKが出てくる前であれば、『コピーレフト宣言と非オリジナル宣言』を行えば、ちょっとしたタグの付け直しなどでグッズ販売だけはできたかもしれませんが・・・。

avexがぐずぐずしている間に、着々と広がる波紋。
どこまで広がるか、見物です。


ああ、だから早めに対処しろと言うのに・・・
posted by 福島の人 at 21:05| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。