2005年09月15日

わた氏、サイト更新

【電影駄目虫超】
http://csx.jp/~damemushi/
「電影駄目虫超」にお越しくださった皆様へ

お世話になっております。「電影駄目虫超」管理人、わたです。
この度は、「のまネコ」の発売に際し、大きな騒動となってしまい、申し訳ありません。

遅くなりましたが、私の状況をご説明させていただきます。

7月27日時点で私の持っていた「のまネコ」の著作権は、全て有限会社ZENに譲渡されており、
私は一切保有しておりません。

これにつきましては正式に譲渡の書類を交わしており、私は著作権を持っておりません。

また、「のまネコ」の著作権使用料としての収入は現時点で一切発生しておりません。
今後も「のまネコ」に関するお金は一切受け取りません。

著作権者としての権限はありませんので、今回のグッズに関して
関係各社に何かを強制することはできない状況です。

このような騒動の渦中にあった事を踏まえ、flash★bomb'05への参加はふさわしくないと判断し、
お招きくださいましたMUZO様には大変申し訳ないと思いますが、辞退とさせていただきました。
楽しみにしてくださったお客様を裏切る行為となってしまいますこと、お許しください。

今回の騒動を受けまして、「電影駄目虫超」とリンクをしていた複数のサイト様や、
私自身と交流のありました方々に多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

最後になりますが、今回の件で大変お世話になりました方々に深くお礼を申し上げます。

2005.09.14 「電影駄目虫超」わた

これを見る限り、あのキャラクターは『モナーじゃない、あくまであれは「のまネコ」。』という主張ですね。
あくまでも著作権者は自分だったということですか。
で、7月に権利丸ごと売っちゃったから、私はもう関係ないよということですか・・・。


・・・・・・・・そんな主張が通ると思ってるのかこの人は ε-(ーдー)ハァ
そもそもわた氏が著作権を主張できるようなものではない
から叩かれているということが判ってない。

モナーとの違いを表明しろ、以前の段階では差異なんか無いぞ(゚Д゚#)ゴルァ!!と散々指摘されて、
その件には全く答えず『あれは自分のオリジナルで、もうしーらない』って・・・


まあ、仮定の話からしようか。

まずはあまりなさそうな仮定の話だけど。
たとえそれがZENに売られたものだとしても、この先、『まみまみ』さんあたりの著作権者が、2chねら有志の支援を得て著作権確認とのまネコの商標取り下げの訴えを起こしたりしたらどうするつもりだ。
(まあ無いだろうが、ここまで盛り上がるとなんとも言えん)
そこで過去ログの提示などが行われて著作権が認定、商標登録拒否されてみろ。
ZENからわた氏が訴えられる事態は考えなかったのか。
(細かい用語は間違ってるかもしれんが察してください)


まあ、そこまで行かずにもっと軽いところでも、
この先、わた氏が「あれはモナーでした」などと認めてみろ。
その場合もZENから詐欺で訴えられるぞ。
(これまででも同じっちゃー同じだが)


最期は、最もありそうな切捨て。
この表明はその免罪符を与えてしまった。
avex/ZENが、不買運動まで起こって関連グッズ提携企業との取引の悪化を警戒、
『調査の結果、非常に近しいキャラクターがすでに存在していた。著作権者と称する人と契約をしたが、本来の著作権者ではありませんでした』などとケツまくって逃げを打つことは考えなかったのか。
その場合ももちろん、『女性自身』で語られたような買取費用などは、返還を求めて訴えられるだろ。対外的なポーズを保つためにも。


発表するにしても内容が悪すぎる。

この件で関連している当事者の皆さんは、誰一人としてまともな対応はしないつもりなのか。

avexはZENかわた氏を切り捨てて逃げ切ろうとしているのか。
それとも本気でこのまま突っ走るつもりでいるのか。

どちらにしても、avexにとってもわた氏にとっても、この先は暗いな・・・
posted by 福島の人 at 01:05| 福島 🌁| Comment(4) | TrackBack(3) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2.3日ネットから離れてたらすごい事になってきましたねー(・∀・)ニヤニヤ
avexとわた氏がどんなダンスを披露してくれるのか楽しみだw
踊りすぎて足ちょん切られちゃったりしてー。


Posted by ヤダ at 2005年09月16日 02:41
◇ヤダさん
相変わらずお忙しいようで、お疲れ様です。<(_ _)>

いやー、彼らの足元は、すでに熱せられた鉄板なのかもしれませんよ。

特に、まだ受注段階にあるグッズ類。
これだけの騒ぎになって、どこの小売店も発注を控えるか、そもそも発注しない恐れがあります。
また、まとめサイトの掲示板では『うちは発注しません』といっている小売店関係者まで・・・。

avexはいいかもしれんけど、提携のグッズ製造会社は大打撃だろうなあ。
見限るなら今ですよねw
Posted by 福島の人 at 2005年09月16日 06:57
日本では著作権譲渡は不可能です。
プログラムに関してですが、アメリカではオープンソースという物が存在しています。
LINUXは有志のプログラマの開発協力で様々な亜種が発表されています。
日本では法改正が行われて居なかった場合(無いとはおもいますが)著作権を放棄したくてもできない状況です。
わた氏が譲渡というのは特許と同じように収入を得る権利の譲渡なのではないかと思われます。
ウェブサイト上で明記してしまったのはわた氏の墓穴にも見えるんですが、矛先はAVEXですよと誘導にもみました。
いってて訳わからなくなってきましたが、トカゲの尻尾皮一枚ってとこですかね。
今や2chにカナダ人アンドリューなる人物が降臨し、英国圏内のBBSへ書き込みをするそうです。
国内から世界へ。羽ばたけわた氏。羽ばたけAVEX。んでさよなら。

どこぞのスレッドに味方にすると頼りない、敵に回すと鬼より怖い2ちゃんねるってありました。
まさにそのt(ry
Posted by 故人 at 2005年09月17日 00:08
◆故人さん
し、死なないでええッ!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

失礼。(ゴホン
コメントありがとうございます。

仰るとおりで、
『著作権を持ってたけど譲渡したのでシーラナイ』は通用しません。
ですので、上記記事でも『著作権w』と笑わせていただいてますw
そこいら辺も突っ込み放題で、上場企業が上についてきちんとディレクションしているとは、とても思えない対応。
まあ、そこがこの騒動のツボともいえるかも...w

やればやるほどドツボにはまる。
これは実際に発売される前に、提携企業のほうがavexを訴えるのではないかと、そうなったら内紛でグズグズだろうなあ、などとも思っております。

>>わた氏が譲渡というのは特許と同じように収入を得る権利の譲渡なのではないかと思われます。
ウェブサイト上で明記してしまったのはわた氏の墓穴にも見えるんですが、矛先はAVEXですよと誘導にもみました。

はい、その意図は見えましたが、上記のように収入を得る権利を放棄または譲渡したところで、パクリモノをオリジナルと称する部分は批難されるべきものであることは変わりません。
また、矛先はavex/ZENだと言ったところで、著作権に関する契約を行った当事者として批難から免れるわけではありません。

実質的にも同義的にも、批判をかわそうという意図があればその試み自体を叩かれるでしょうね。

本当に愚かというかなんというか・・・。
Posted by 福島の人 at 2005年09月17日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6933854

この記事へのトラックバック

「わた」のコメント
Excerpt: 同氏サイト「電影駄目虫超(それにしても、これほどになく「実」を表すサイト名となっ...
Weblog: ぜろだまBlog??Mode:Chaff
Tracked: 2005-09-17 04:56

続×9 ・ エイベックスが著作権違反? - のまネコ問題 -
Excerpt: エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社様への公開質問状 05/09/24 2ちゃんねるのトップから見れるよ。
Weblog: Brother3
Tracked: 2005-09-25 02:41

9月30日のAvex公式見解で思ったこと
Excerpt: ↓Avexの公式見解(また消えそうなんで全文引用します)■いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方 この度、私たちが販売しております「のまネコ」に関して、これまで皆様に混乱を招いた..
Weblog: Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/
Tracked: 2005-10-01 05:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。