2005年09月17日

まだまだやるの?

のまネコ関連グッズって、まだ受注期間中なんですね。
10月ですか。実際の受注に対して納品されるのは。


そこここにこんな書き込みが見られるので一応。
『発注担当者だけど、発注しない方向で話してます。どんな騒ぎになるかわからないのに、リスキーで仕入れられない』
うん、コピペだといいですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

◆Pya! 初期FLASH削除

それにしてもavex、まだまだ対応が悪いほう悪いほうへ行ってますね。
そんなに叩かれたいのでしょうか?

そもそもわた氏の『マイヤヒー黒FLASH』がもっとも人口に膾炙した立役者、『Pya!』にも、圧力がかかって、元のFLASHが削除されてしまいました。

【pya!】
http://pya.cc/

http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1126624113/
882 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2005/09/15(木) 21:28:32
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126607197/713
【情報の概要】
pya!BBS
【ソース、あるいは信憑性の根拠】
http://pya.cc/msg.php
【情報詳細・その他】

pya!

残念ですが・・・
某社より削除依頼がきましたので「マイヤヒー」は削除することになりました(´・ω:;.:...

05-09-15(Thu) 20:14 No.18047 ID=◆uJ.NnAOM

※書き込みはシベリア板で、IPそのまま載ってますので消してあります。ご了承ください。

へえ、最初はO-Zoneの楽曲使用について圧力かけたのかと思いましたが、ほかのFLASHサイトの『恋のマイアヒ』を使ったFLASHは消されていない。

のまネコの初期バージョン、とりもなおさず『口が[∀]の、モナーと判別できないのまネコ』
が邪魔だったからとしか良いようがありませんね。

ZENに譲渡されたという著作権wを元に、削除を求めたのでしょう。

え?『某社』ですからavexじゃないかもしれない?
そうですね、でも、O-Zoneとのまネコの著作権を盾にできるのはどこの会社でしょうか。
頭かくして尻隠さず。 それがavexクヲリティ。 m9(^Д^)プギャー

しかも、以前から多数の閲覧者を集めるサイトでの公開であったことから狙い撃ちされたのでしょう。
こうして掲示板で経緯を書き込んでいるところに、『Pya!』管理人氏の無念と少しでも抵抗したいという気持ちを感じます。

しかし当然、閲覧者が多いサイトであったがために、圧力を受けたと言う事実が余計広く広がってしまったのも確か。
すでに、この騒動が始まって以来、各まとめサイトやウォッチャーは証拠保全に動いておりますから、火にガソリンと空気の混合気を送り込むことにしかなりません。
ほんとavexって、足らない人の集まりなのかもしれませんね。

これを受けて、ミラーサイトを作ると宣言する流れが各所で起こっています。
『Pya!』のBBSでも、
… ::

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

圧力最高wwww
個人で鯖立てでも何でもやってやろうじゃねぇか……………

pyaさん今まで乙です。

05-09-15(Thu) 20:46 No.18057

先日のまとめサイト消失事件と同じく、ミラーが増殖して逆効果になることは考えなかったのでしょうか?
私も持ってますので、『インスパイヤ』と称してロゴでも入れて、『オリジナリティ』を加えたものとして公開しようかしら? ( ̄ー ̄)

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

◆さらに今日も続く報道。

またもや『INTERNETwatch』が。
しかも以前にも増して皮肉な内容。
皮肉な書き方はコラム的な内容の『やじうまwatch』だからかと思いましたが、今回はよりシリアスなニュースソースを扱う本家『INTERNETwatch』。

メディア媒体の中でも、かなり好ましくない不祥事としての認識が定着しつつあることが伺えます。

【INTERNETwatch『O-Zoneの新曲に「おにぎり」酷似画像、今度はHMVが“インスパイヤ”!?』】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/16/9180.html

記事自体は、HMVの勇み足、迂闊な画像使用を伝えるものですが。
なお、「のまネコ」問題に対抗する形で誕生した、浜崎あゆみのロゴに酷似したキャラクター「のまタコ」について、エイベックスでは「ノーコメント」としている。

よく書いたwww (*^ー゚)bぐっじょぶ

そりゃ、自分のしたことがわかってれば、恥ずかしくてコメントもできないだろうさ。



そして、報道とは違いますが、多くのクリエイターが購読するメルマガ、『日刊デジタルクリエイターズ』でも後記で扱われています。

【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1826
http://www.dgcr.com/cgi-bin/backnumber/back.cgi?mode=right&year=2005&month=9&day=16

前号の発行部数『18375部』
意外でもなんでもありませんが、クリエイター業界こそ、この騒動に関して注視をしている業界はありません。
著作権を曖昧にしているモナーAAとは違いますが、今回のようにモララーとはっきりわかるようなキャラクターを、他人が商標とって独占利用しようというのです。
至極当然の話といえます。

これからavex騒動を知るクリエイターが、avexからの接触に対して及び腰になることが無いとは言えない。
avex『あなたの映像、拝見しました。是非お話をお伺いしたく。。。』
クリエイター『あくまで著作権は私に残していただきます。使用のたびに著作権料をください。どう使うか、どう改変するかも私がすべて決めます。売り渡すなどもってのほかです。』

これから興隆していくであろう、ネット起源のクリエイターたちの作品や才能を手に入れることも難しくなるかもしれません。

新しいメディアや、時流を無視した経営を続けた各種演歌レーベルの姿が、未来のavexに見えて仕方がありません。
・・・それがavexの将来戦略だと言うのなら止めませんが。


いつまでこんな茶番を繰り広げるつもりなのか・・・。
次は何が出てくるんだろう。

時間がかかればかかるほど、うわさは広がり、多方面から痛くも無い腹の中まで探られ、答えられることの無い疑問点が、不透明感となって顧客のなかにわだかまる。

本来答えなくてもいい事まで突っ込まれ、全くの別件から叩かれる事態もあり得る。
『ASK』の件はまさにこれだ。
一時の激高は影を潜めつつあるものの、その分、冷笑と共に実行力ある抵抗が起こりつつある。
むしろ、四六時中鼻息荒くしている連中よりも、長く種火のように熾(おこ)り続ける不買分子を多数世に放ってしまったことが問題でしょう。これは鎮火が難しい。

そして、『■ 飛 ブ 。■』さんの記事にあるように、批判サイトに集まる人の流れも変わりつつある。

【■ 飛 ブ 。■第394話 『ASK砲、発射』】http://ibex.btblog.jp/lk/kulSc03AA4326CDC4/1/
ここのblogね、アクセス解析付けてるんですよ。
さっきそれ見てて判ったことがある。
それは、この「のまネコ問題」が結構認知度上がってきているんじゃネーノ!?って事。
おとといくらいまでは、blogのTBとかコメント辿ってきてる人がほとんどだったのに、昨日あたりから「のまネコ」「エイベックス」「ぱくり」「モナー」のキーワードで検索してココに辿り着いた人々が増えてきてる。
なんか嬉しい。
がんばってきた手ごたえのようのものを感じました。

うちもです。
週末には5000人を超える方に閲覧いただいたこのblog、現在ではトラバや文中リンクをたどってこられる方と、Google、Yahooの検索結果を経由してこられる方がほぼ半々。

どこかで聞きかじったり、ちょっと見かけた検索ワードからやってくる人が増えている。

こうした人々は、高く声を上げないかわりに、ブランドを嫌気して去っていく。
私などは小売もやるので、これが一番恐ろしい。
それだけ事態が広く浅く、水に溶かした毒のように広がっている現状に、avexは危機感を持っていただきたい。

まだ持っていないとしたら・・・。 ま、いいか。 どうせパクリ企業だし。
posted by 福島の人 at 00:31| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【のまネコ問題】avexが某キャラに酷似しているのまネコグッス...
Excerpt: 『のまネコ問題』関連日記2005.09.16【のまネコ問題】avexが某キャラに酷似しているのまネコグッズ通販開始【ガンバお疲れ様】2005.09.15更新1【のまネコ問題】avexが某キャラ..
Weblog: (´∀`)な生活を目指す日々。
Tracked: 2005-09-19 10:01

【パチモノで商標】のまネコ問題で思うこと【AVEX】
Excerpt: あのキャラを使ったのは、公式にちりばめられてる2ちゃん語の数々を見ても、どう考えても2ちゃんねらからの人気や支持も期待していて、元々2ちゃんねらのわたさんなんか決して2ちゃんを敵に回すつもりなんてなか..
Weblog: Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/
Tracked: 2005-09-24 03:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。