2006年08月15日

ま た S o n y か !

■ チラシの裏 ■
ほぼ一年ぶりの更新になります。
のま猫騒ぎいらい、どうもseesaaが重たくて、mixiに逃げ込んでしまっておりました。
最近知人から「深夜以外はそんなに重くなくなった」と知らされ、また戻ってきてみました。
さて、いかがなものか。
■ チラシの裏終了 ■



【DELL、ノートブックPC用バッテリーの一部を自主回収 - GIGAZINE】
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060815_dell/

DELLのノート炎上問題、バッテリの製造はSonyだったそうで。

ほんと、色々やってくれるよな、Sony。
入れたUMDのディスクがゲーム中に射出されるとか、なぜかぬれた水着を透視できる赤外線撮影モードとか、ユーザーにとっちゃとんでもないけど、傍で見ている分にはお笑いですんでいたからこれまで叩かれる程度だったのに。
これは笑えないどころか、下手すりゃ死人がでるぞ。

PS3とか、子どもの前でいきなりメルトダウン起こしたりしないだろうな。(原子力駆動かよ

つか、そもそも S O N Y の ノ ー ト は 大 丈 夫 な の か ?


□ 追記 □
【デル、ノートPC用バッテリー410万本をリコール・製造はソニー - Engadget Japanese】
http://japanese.engadget.com/2006/08/14/dell-explosive-recall/

Engadgetにもキタ。(yahoo・ITmediaにもきた。)
CE関連過去最大級の回収劇、しかもその費用はSONY負担になる模様とか。
数百億円・・・。

SONYオワタ\(^o^)/

これでVAIOノートのリコールまで始まったら

マジ\(^o^)/オワタ

自衛隊に56000台納入されたPCは、チェック大変だろうなあ・・・。担当者が徹夜で対応するんだろうけど。
きっと、盆の休みもなしに頭下げて回ってるに違いない。
SONYのせいでなあ・・・。(´・ω・)カワイソス。

間違ってもストレスで早まったことはしないでくれよな。



□ さらに追記 □
【NIKKEI NET:主要ニュース】
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060815AT2M1500V15082006.html

詳報キタ――(゚∀゚)――!!

って、

『電池の製造元はソニー子会社のソニーエナジー・デバイス(福島県郡山市)で、ソニーとデルは微小な金属片が電池に混入するソニーの製造工程上の問題がトラブルの一因と見ている。』

 近所かよ!!! ヽ(`Д´)ノゥワァン


ちなみに、以前MacもSONY製バッテリで燃えた。(PowerBook5300)
現在はどうだか知らんけど、しばらく前のIBM ThinkPadもSONY製バッテリ積んでたはず。
メーカーによらず、ノートPC持ってる人は、サポートにバッテリセルの製造元確認したほうがいい。



posted by 福島の人 at 18:42| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

申し訳ない<(_ _)>

ここのところ、妙に家業が忙しく、なかなかこちらを更新できておりません。
なお数日、更新できないかも・・・。

決して圧力などではございません(w)ので、ご安心くださいませ。

posted by 福島の人 at 13:53| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

まだまだやるの?

のまネコ関連グッズって、まだ受注期間中なんですね。
10月ですか。実際の受注に対して納品されるのは。


そこここにこんな書き込みが見られるので一応。
『発注担当者だけど、発注しない方向で話してます。どんな騒ぎになるかわからないのに、リスキーで仕入れられない』
うん、コピペだといいですね。( ̄ー ̄)ニヤリ

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

◆Pya! 初期FLASH削除

それにしてもavex、まだまだ対応が悪いほう悪いほうへ行ってますね。
そんなに叩かれたいのでしょうか?

そもそもわた氏の『マイヤヒー黒FLASH』がもっとも人口に膾炙した立役者、『Pya!』にも、圧力がかかって、元のFLASHが削除されてしまいました。

【pya!】
http://pya.cc/

http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1126624113/
882 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2005/09/15(木) 21:28:32
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126607197/713
【情報の概要】
pya!BBS
【ソース、あるいは信憑性の根拠】
http://pya.cc/msg.php
【情報詳細・その他】

pya!

残念ですが・・・
某社より削除依頼がきましたので「マイヤヒー」は削除することになりました(´・ω:;.:...

05-09-15(Thu) 20:14 No.18047 ID=◆uJ.NnAOM

※書き込みはシベリア板で、IPそのまま載ってますので消してあります。ご了承ください。

へえ、最初はO-Zoneの楽曲使用について圧力かけたのかと思いましたが、ほかのFLASHサイトの『恋のマイアヒ』を使ったFLASHは消されていない。

のまネコの初期バージョン、とりもなおさず『口が[∀]の、モナーと判別できないのまネコ』
が邪魔だったからとしか良いようがありませんね。

ZENに譲渡されたという著作権wを元に、削除を求めたのでしょう。

え?『某社』ですからavexじゃないかもしれない?
そうですね、でも、O-Zoneとのまネコの著作権を盾にできるのはどこの会社でしょうか。
頭かくして尻隠さず。 それがavexクヲリティ。 m9(^Д^)プギャー

しかも、以前から多数の閲覧者を集めるサイトでの公開であったことから狙い撃ちされたのでしょう。
こうして掲示板で経緯を書き込んでいるところに、『Pya!』管理人氏の無念と少しでも抵抗したいという気持ちを感じます。

しかし当然、閲覧者が多いサイトであったがために、圧力を受けたと言う事実が余計広く広がってしまったのも確か。
すでに、この騒動が始まって以来、各まとめサイトやウォッチャーは証拠保全に動いておりますから、火にガソリンと空気の混合気を送り込むことにしかなりません。
ほんとavexって、足らない人の集まりなのかもしれませんね。

これを受けて、ミラーサイトを作ると宣言する流れが各所で起こっています。
『Pya!』のBBSでも、
… ::

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

圧力最高wwww
個人で鯖立てでも何でもやってやろうじゃねぇか……………

pyaさん今まで乙です。

05-09-15(Thu) 20:46 No.18057

先日のまとめサイト消失事件と同じく、ミラーが増殖して逆効果になることは考えなかったのでしょうか?
私も持ってますので、『インスパイヤ』と称してロゴでも入れて、『オリジナリティ』を加えたものとして公開しようかしら? ( ̄ー ̄)

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

◆さらに今日も続く報道。

またもや『INTERNETwatch』が。
しかも以前にも増して皮肉な内容。
皮肉な書き方はコラム的な内容の『やじうまwatch』だからかと思いましたが、今回はよりシリアスなニュースソースを扱う本家『INTERNETwatch』。

メディア媒体の中でも、かなり好ましくない不祥事としての認識が定着しつつあることが伺えます。

【INTERNETwatch『O-Zoneの新曲に「おにぎり」酷似画像、今度はHMVが“インスパイヤ”!?』】
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/16/9180.html

記事自体は、HMVの勇み足、迂闊な画像使用を伝えるものですが。
なお、「のまネコ」問題に対抗する形で誕生した、浜崎あゆみのロゴに酷似したキャラクター「のまタコ」について、エイベックスでは「ノーコメント」としている。

よく書いたwww (*^ー゚)bぐっじょぶ

そりゃ、自分のしたことがわかってれば、恥ずかしくてコメントもできないだろうさ。



そして、報道とは違いますが、多くのクリエイターが購読するメルマガ、『日刊デジタルクリエイターズ』でも後記で扱われています。

【日刊デジタルクリエイターズ】 No.1826
http://www.dgcr.com/cgi-bin/backnumber/back.cgi?mode=right&year=2005&month=9&day=16

前号の発行部数『18375部』
意外でもなんでもありませんが、クリエイター業界こそ、この騒動に関して注視をしている業界はありません。
著作権を曖昧にしているモナーAAとは違いますが、今回のようにモララーとはっきりわかるようなキャラクターを、他人が商標とって独占利用しようというのです。
至極当然の話といえます。

これからavex騒動を知るクリエイターが、avexからの接触に対して及び腰になることが無いとは言えない。
avex『あなたの映像、拝見しました。是非お話をお伺いしたく。。。』
クリエイター『あくまで著作権は私に残していただきます。使用のたびに著作権料をください。どう使うか、どう改変するかも私がすべて決めます。売り渡すなどもってのほかです。』

これから興隆していくであろう、ネット起源のクリエイターたちの作品や才能を手に入れることも難しくなるかもしれません。

新しいメディアや、時流を無視した経営を続けた各種演歌レーベルの姿が、未来のavexに見えて仕方がありません。
・・・それがavexの将来戦略だと言うのなら止めませんが。


いつまでこんな茶番を繰り広げるつもりなのか・・・。
次は何が出てくるんだろう。

時間がかかればかかるほど、うわさは広がり、多方面から痛くも無い腹の中まで探られ、答えられることの無い疑問点が、不透明感となって顧客のなかにわだかまる。

本来答えなくてもいい事まで突っ込まれ、全くの別件から叩かれる事態もあり得る。
『ASK』の件はまさにこれだ。
一時の激高は影を潜めつつあるものの、その分、冷笑と共に実行力ある抵抗が起こりつつある。
むしろ、四六時中鼻息荒くしている連中よりも、長く種火のように熾(おこ)り続ける不買分子を多数世に放ってしまったことが問題でしょう。これは鎮火が難しい。

そして、『■ 飛 ブ 。■』さんの記事にあるように、批判サイトに集まる人の流れも変わりつつある。

【■ 飛 ブ 。■第394話 『ASK砲、発射』】http://ibex.btblog.jp/lk/kulSc03AA4326CDC4/1/
ここのblogね、アクセス解析付けてるんですよ。
さっきそれ見てて判ったことがある。
それは、この「のまネコ問題」が結構認知度上がってきているんじゃネーノ!?って事。
おとといくらいまでは、blogのTBとかコメント辿ってきてる人がほとんどだったのに、昨日あたりから「のまネコ」「エイベックス」「ぱくり」「モナー」のキーワードで検索してココに辿り着いた人々が増えてきてる。
なんか嬉しい。
がんばってきた手ごたえのようのものを感じました。

うちもです。
週末には5000人を超える方に閲覧いただいたこのblog、現在ではトラバや文中リンクをたどってこられる方と、Google、Yahooの検索結果を経由してこられる方がほぼ半々。

どこかで聞きかじったり、ちょっと見かけた検索ワードからやってくる人が増えている。

こうした人々は、高く声を上げないかわりに、ブランドを嫌気して去っていく。
私などは小売もやるので、これが一番恐ろしい。
それだけ事態が広く浅く、水に溶かした毒のように広がっている現状に、avexは危機感を持っていただきたい。

まだ持っていないとしたら・・・。 ま、いいか。 どうせパクリ企業だし。
posted by 福島の人 at 00:31| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

わた氏、サイト更新

【電影駄目虫超】
http://csx.jp/~damemushi/
「電影駄目虫超」にお越しくださった皆様へ

お世話になっております。「電影駄目虫超」管理人、わたです。
この度は、「のまネコ」の発売に際し、大きな騒動となってしまい、申し訳ありません。

遅くなりましたが、私の状況をご説明させていただきます。

7月27日時点で私の持っていた「のまネコ」の著作権は、全て有限会社ZENに譲渡されており、
私は一切保有しておりません。

これにつきましては正式に譲渡の書類を交わしており、私は著作権を持っておりません。

また、「のまネコ」の著作権使用料としての収入は現時点で一切発生しておりません。
今後も「のまネコ」に関するお金は一切受け取りません。

著作権者としての権限はありませんので、今回のグッズに関して
関係各社に何かを強制することはできない状況です。

このような騒動の渦中にあった事を踏まえ、flash★bomb'05への参加はふさわしくないと判断し、
お招きくださいましたMUZO様には大変申し訳ないと思いますが、辞退とさせていただきました。
楽しみにしてくださったお客様を裏切る行為となってしまいますこと、お許しください。

今回の騒動を受けまして、「電影駄目虫超」とリンクをしていた複数のサイト様や、
私自身と交流のありました方々に多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

最後になりますが、今回の件で大変お世話になりました方々に深くお礼を申し上げます。

2005.09.14 「電影駄目虫超」わた

これを見る限り、あのキャラクターは『モナーじゃない、あくまであれは「のまネコ」。』という主張ですね。
あくまでも著作権者は自分だったということですか。
で、7月に権利丸ごと売っちゃったから、私はもう関係ないよということですか・・・。


・・・・・・・・そんな主張が通ると思ってるのかこの人は ε-(ーдー)ハァ
そもそもわた氏が著作権を主張できるようなものではない
から叩かれているということが判ってない。

モナーとの違いを表明しろ、以前の段階では差異なんか無いぞ(゚Д゚#)ゴルァ!!と散々指摘されて、
その件には全く答えず『あれは自分のオリジナルで、もうしーらない』って・・・


まあ、仮定の話からしようか。

まずはあまりなさそうな仮定の話だけど。
たとえそれがZENに売られたものだとしても、この先、『まみまみ』さんあたりの著作権者が、2chねら有志の支援を得て著作権確認とのまネコの商標取り下げの訴えを起こしたりしたらどうするつもりだ。
(まあ無いだろうが、ここまで盛り上がるとなんとも言えん)
そこで過去ログの提示などが行われて著作権が認定、商標登録拒否されてみろ。
ZENからわた氏が訴えられる事態は考えなかったのか。
(細かい用語は間違ってるかもしれんが察してください)


まあ、そこまで行かずにもっと軽いところでも、
この先、わた氏が「あれはモナーでした」などと認めてみろ。
その場合もZENから詐欺で訴えられるぞ。
(これまででも同じっちゃー同じだが)


最期は、最もありそうな切捨て。
この表明はその免罪符を与えてしまった。
avex/ZENが、不買運動まで起こって関連グッズ提携企業との取引の悪化を警戒、
『調査の結果、非常に近しいキャラクターがすでに存在していた。著作権者と称する人と契約をしたが、本来の著作権者ではありませんでした』などとケツまくって逃げを打つことは考えなかったのか。
その場合ももちろん、『女性自身』で語られたような買取費用などは、返還を求めて訴えられるだろ。対外的なポーズを保つためにも。


発表するにしても内容が悪すぎる。

この件で関連している当事者の皆さんは、誰一人としてまともな対応はしないつもりなのか。

avexはZENかわた氏を切り捨てて逃げ切ろうとしているのか。
それとも本気でこのまま突っ走るつもりでいるのか。

どちらにしても、avexにとってもわた氏にとっても、この先は暗いな・・・
posted by 福島の人 at 01:05| 福島 🌁| Comment(4) | TrackBack(3) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

PTA会長もお怒りのようです。(AAry

『ASK』による緊急要望書の件。

ASKの通報した人の中には、こんな人もいるようです。

【【のまネコ】エイベックス「グッズ販売停止はない」「本来は掲示板スルーするが、今回は"インスパイヤ"コメントした」★8】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1126658599/338

338 :名無しさん@6周年:2005/09/14(水) 10:47:35 ID:aVaABeAD0
PTAの会長の娘が小さいときからの知り合いなのだけれど、
今回の件で匿名で投書がきたらしい。
のまネコの影響で給食の時間にイッキ飲みを強要されるクラスメイトがいるとのこと。

で、PTAの会長がエイベックスに電話したら、2ちゃんねらーだと思って相手にされず、
もうブチ切れですよ…
となったそうな。

それでASKにメールしたってよ。

とりあえず報告するわ。田舎の学校でものまのま問題が浮上してんだわ。

カスタマーセンターの人員も、再教育するか首切るかしたほうがいいみたいですねavex。

カスタマーセンターの中の人は、胃と言わず耳と言わず痛いところだろうけど、恨むなら上層部を恨んで成仏してくださいね。(-∧-;) ナムナム


あと、昨日もいらしたavex社内からおいでの皆様、avex大株主のUSEN社内からおいでの皆様、ASKが緊急要望書を出している今の状態で、販売予定の『のま米酒』などは間違っても出さないよう、進言しておいたほうがいいですよ。

明確な宣戦布告になっちゃいますから・・・

まあ、『セルフガソリンスタンドで給油しながらタバコを吸う』かのごとき燃料投入具合だからなあ。
次はハイオクあたり投入してくるんじゃないかと、大変注目しております。


◇蛇足
各大学からおいでの皆様、ありがとうございます。
おかげさまで、福島県以外の国公立大学は、全県制覇いたしました(全校ではありません。また、私立は多すぎてよく判りません)。地元福島の大学からのアクセスが無いのは寂しいですが、まあそのうち来るでしょうw

会社のドメイン晒しながらいらっしゃる皆様、こんな零細自営業者のblogにおいでいただきありがとうございます。
S○NYの話なんかしたからでしょうか?ゲートキーパーなドメインがごっそり並ぶのは・・・。

電2、N○Kからお越しの皆様、やはりネット上の騒ぎも気になりますか。ご覧いただきありがとうございます。

スク○アエニ○クスの皆様、やはり子会社にする会社の動向は気になりますか?
天漢日乗さんでも現れたと言うのでアクセス解析見ておりましたら・・・

いやあ、意外にいろんなとこから見られてますね (((( ;゚д゚)))アワワワワ
posted by 福島の人 at 22:11| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広がる波紋が止まらない

ちょっと不在にしている間に、ネット・リアル両面でも各マスコミが伝えておりますな。

◇ネット媒体

【MSN毎日新聞】(速報落ち)
是非見たかった・・・(´・ω・`)。エイベックスのAA使用についての記事だったそうです。
日本第二のポータルサイトでも、TOPに表示されましたね。

【デイリースポーツオンライン/速報『市民団体がアニメ削除要望』】
http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/09/13/187042.shtml

【東京中日スポーツWEB 9/14 「キムタク困った!? イッキ飲みの助長「のまネコ」を消せ」】
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20050914/spon____hou_____008.shtml

こちら2件は昨日のASKの不適切飲酒に関する緊急要望書について。


◇リアル媒体

AA使用に関して

【週間アスキー『Focus Wide』】
http://blog.livedoor.jp/noma_neko/archives/50064139.html#2

不適切飲酒に関して

【東京スポーツ 9/14芸能欄「のまネコアニメに今度は市民団体が猛クレーム」 】
【東京中日スポーツ 9/14】(WEB版に続いての掲載。)
【徳島新聞 9/14】
【報知新聞 9/14】



動き出したらもうとまらない。
時事通信あたりがトピックで取り上げたが最期、全媒体配信、取り上げられるのは時間の問題。


こちらの『ASK』による、異例の要望書のインパクトはやはり強い。
とらえどころの無いネットユーザーの反対表明ではなく、実体のある相手。
今後こうした『実体のある相手』を、avexは相手にしていくことになります。


肝心の剽窃についてはどうなのよ、という意見もあるのですが、まず元々が権利関係が曖昧模糊とした、コピーレフトの代表作である(と思われていた)AA。

グッズの販売を断念させることができたら、
『世の中には、権利関係が曖昧だからといって、安易に手を出してはいけないモノがある』
という認識を、広くAAキャラクターを商用利用しようとする企業に与えることができるでしょう。

これまで、あまり権利関係をきちんとしないことで皆が親しんできたAAキャラクターですから、これが一番重要なことかもしれません。
『AAキャラクターはどこかが独占使用できるようなものではないのだ』
というコモンセンスが出来上がるいい契機になるでしょう


これに続いて、2ch内部でも『AAAP(アスキーアート保護協会)(仮)』を結成する動き。
2ch管理人ひろゆき氏から正式に運営の一員として認定を受け、今回の騒動に関してavexとの公式なやり取りをする団体として実体を持とうという動き。

これが出来上がると、avexは『一ネットユーザーが個別に反対を表明しているだけ』というスタンスがもはや取れなくなります。

【Avexのま猫問題作戦所の(仮)まとめ】
http://saveaa.fc2web.com/

詳しくは上記を見ていただくとして、著作権をここが持つと言うことではなく、
すでにあるAAを、企業が独占利用することについて疑問を呈し、公式な見解を引き出し晒していく方向でしたら何も問題なさそうです。

まみまみさん、おにぎりの作者さん、擬古猫さん(@あやしいわーるど)などに連絡を取り、逆にこちらから著作権の確認を求めていくようなオプションもスレで提案してみたいところです。(既出だろうなあ・・・)

"よりにもよってシベリア板かよッ!"という気もしましたがw
IP表示がなされるシベリア板ならではのリアルな動き。
工作員が出ようがIPで確認されてしまい、具体的な動きはオフでなされる試みなので妨害は難しい。
住人たちも公開を原則に話をしているので、突っ込まれればそこを補完して完成度を上げていく。


不適切飲酒はもとより、コピーレフトと非オリジナル宣言でも、実体のある相手が立ちふさがろうとしています。

ASKが出てくる前であれば、『コピーレフト宣言と非オリジナル宣言』を行えば、ちょっとしたタグの付け直しなどでグッズ販売だけはできたかもしれませんが・・・。

avexがぐずぐずしている間に、着々と広がる波紋。
どこまで広がるか、見物です。


ああ、だから早めに対処しろと言うのに・・・
posted by 福島の人 at 21:05| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

NPO団体、動く

うわあ、もう手遅れかもしれませんよ、avex。
アルコール薬物問題の全国組織、『NPOアルコール薬物問題全国市民協会(ASK)』が、のまネコを販促に使うことに対して反対を表明、『イッキ・アルハラ防止のページ』にてことの経緯や、これまでに寄せられた意見を公表しています。


【特定非営利活動法人 NPOアルコール薬物問題全国市民協会(ASK)】
http://www.ask.or.jp/index.html

【上記『イッキ飲み・アルハラ防止のページ』】
http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html


もちろん、AAについて剽窃の云々を問う内容ではありませんが、我々からすれば、いわば別件からの絡め手で実質的勝利を目指す方策。

それにしても、ここで挙げられている電話やメールの記載は、自分がavex社員であったら驚愕のあまり卒倒するような記載です。
いや、反対意見の内容ではなくて、その年齢層に注目

記載があるもの、文章から読み取れるものを見ても、ほぼすべて大学生から30代までに集中しております。
一体どれだけのメール、電話から抜粋したのかわかりませんが、この年齢層はもちろんavexの主要なターゲットといえる層。いかにその一大市場から反感を買っているか、図らずも明らかになった格好です。

そして、9月13日付けで、ASKではエイベックス本社社長宛に緊急要望書を送付
ネット上の一ユーザーではなく、曲がりなりにも全国組織のNPO法人からの公式な要望書。
まともな返答があれば公表されるでしょうが、対応を誤れば、不適切な飲酒を扇動する不道徳な企業としてのカラーがリアルで定着する一大事。

もうひとつの一大市場、中高生をはじめとした低年齢層へのプロモーションにも多大な影響が予想されます。

しかも、こうした団体は、継続的に問題ありそうな企業や団体を監視しますから、ネット上で火消しが成功したとしても、いつまでもくすぶり続けて再燃を待つ、大変な火種になります。




ねぇ、avexさん。
これ、
『NPO団体などから大変ごもっともなご批判を頂戴し、不適切な題材でプロモーションを行いましたことをお詫びいたします』

とかいって、謝罪と使用自粛に応じたほうがいいと思いますよ。

そのときにNPOからの批判を主な自粛動機とし、
後付のようにサラリとのまネコの商標権など放棄、著作権もオリジナルではないと同時にあきらめてしまえば、『あくまでもプロモーション方法を誤っただけ』というポーズをとって事態を収拾することができます。
(ネット上では指差して嘲笑されると思いますが。)

もちろん、我々のようなAAユーザーからすれば実質的勝利ですが、ネットの声に押されて…という不名誉は、公式には残さないで済みます。(悪評はもうあきらめましょう。身から出た錆です)

この辺で手を打たないと、大手NPO団体が先鞭をつけた不適切飲酒のみならず、より多方面から叩かれるおそれが多分にあります。

水に落ちた犬は叩かれる。
対応を誤った雪印などの企業が、本来の罪状以上の社会的制裁を受けて沈んでいく姿、ニュースでいくらでも見てきたではありませんか。

雪印なんか悲惨ですよ?
なんせ、大多数の工場は適正に仕事していたものを、社長がキレたおかげでマスコミ総叩きの一大十字砲火食らって、北の大地に沈んで浮いてこれないんですから。

ここいらで考え直しません?
posted by 福島の人 at 23:54| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2典time復活・HMVのオウンゴール

◆2典time復活
一部では
『またavexの圧力じゃね?』などと憶測を呼び、
『そもそも有料利用者のページをいきなり削除ってどうよ?』などとライブドアにまでとばっちりがいく話題となっていた『2tenPlus』のblog『2典time』。
本日午後には復活、通常更新体制に戻っておられます。
ですが、今のところKENさんにも詳しい原因がわからない状態のようです。

【2典time『■2典TIMEは永遠に不滅』】
http://2tentime.com/archives/50053326.html

・・・ほんと、なにやってんだろ。ライブドア。 ┐('〜`;)┌
あいかわらずっちゃー相変わらずの杜撰な体制。
今に始まったことではないとはいえ、空気読まないこのタイミングはある意味ネ申とすら言えますね。


それにしてもavex。何もしなくてもどんどん不信感を煽り立てる事態が。
それもこれも、対応が後手後手&不誠実だからなんだよなあ。
きちんと対処しないから、自社に関係のないことまで、こうして疑わしいこととして関連付けて扱われる。
何もしないことが最大の自爆。
企業のリスク管理の大失敗例として、後世末永く、各種企業コンサルがネタにしてくれると思うよwww



◆HMV、画像の不適正使用を認める
復活なった『2典time』に、電凸(メル凸?)した人からメールがあったとのこと。

【2典time のまネコカテゴリ9/13『■エイベックスがおにぎりをインスパイア 続報』】
http://2tentime.com/archives/cat_10001724.html

xx 様


ご質問の件で担当者より返事が参りましたので
以下担当者からの返答を記載させて頂きます。
お問い合わせ頂きましたページの掲載は中止させて頂きました。

*******************************************************************************

大変ご迷惑をおかけ致しております事、慎んでお詫び申し上げます。
今回、O-Zoneのニューシングルの発売に関するニュースを制作するにあたり、
急いで何か良い画像はないかと画像検索をかけたのが例のニュース導入部分の画像でした。

今さらなながら、きちんと確認してからニュースをアップするべきだったと猛省しております。
どうかご容赦下さいますようお願い致します。
************************************************************************
********
この度は、貴重なご指摘を頂きありがとう御座いました。
今後ともHMVを宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------


・・・やっぱりなぁ・・・


たまたま以前、『販売店が店内POPに著作権に問題あるPOPを使って問題になった』ニュースがあったから用心しましたけが。
普通の小売業界であれば、販売店が出しているものは卸かメーカーの営業が持ってきた販促画像と思われても全然不思議はない。

そういう意味では、こちら側(AAユーザー)サイドの先走りではあるのですが・・・。

HMVのweb担当者も迂闊だよなあ。
以前そういうニュースがあったにもかかわらず、公に開放しているサイトの担当者は相変わらず適当に拾ってきた画像をアップし続けていたということですか。
これが末端店舗なら、アルバイトがやってしまいましたとでも言えるのですが。

しかも、今回のような騒ぎが起きて、関連するサイトには多かれ少なかれ注目が集まるだろうことも予想しなかったと・・・。
騒ぎになっていることを知らなかったのでしょうか? 
小売とはいえ音楽関連業界で、ほぼトップシェアの会社の動向をチェックしていなかったというのもおかしな話です。
やはり企業も大きくなると、周りを見通せない、自分の周りだけの仕事で世界が広がらない人の集まりになってしまうのでしょうか・・・


結果的には、これも上記2典timeの件と同様、事態を放置したが故に『またインスパイヤか』と疑いを向けられ、カスタマーセンター要員の胃を痛くさせることになっているわけですね。

何度でも言いますが、事態を放置すればするほど、余計な批判、煽り叩きと悪評は広がっていく。
果ては、今回のようなavexが直接関与しないことまで悪評として広がっていく。

SONYのPSP初期ロット騒ぎやvaio-LXの液晶不良問題の教訓は、まったく生かされることはなかったということですね・・・
avexに比べたら、そうたいした騒ぎでもなかったように思いますが。
上記のように、未だにまとめサイトが事態の経緯を晒し続けていることを見れば、いかに長く継続的に法人イメージを損なうか・・・。

本当、ここまでの不利益を受けてまで、彼らは何がしたいのでしょう?
posted by 福島の人 at 23:37| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2弾

昨日から『またインスパイヤか!?』と各所で盛り上がっているO-Zone第2弾、「愛のデ・ラ・ノーチェ」ですが。

これ、取り上げるかどうか迷っております。

最前より、できる限り出所のはっきりした部分を叩き、突っ込むようでないと、捏造・誤報を元に叩くとこちらが叩き返される可能性があると申し上げてきましたが。
圧力と同様、今回のおにぎりもその恐れが強いように思うのです。

企業側に 『 ま た ね ら ー か 』 と言われないようにと思うと、これはちょっと微妙です。

【HMV Japan - ダンス&ソウル - ホームページ】
http://www.hmv.co.jp/news/index.asp?category=1&genre=300&style=0

0006-1.jpg

一番の問題は、これがavexの公式ページではなく、『HMV(販売店)』のページであること。
そして、レコード店では、よく雑誌の切抜きやPVのスクリーンショットをPOPとして使用しており、それが原因で事件になったことすらあるからです。

(今ざっとぐぐって見たけど、ソースが見当たらない・・・。そんなに前の話じゃなかったと思うのですが・・・)

そのため、他の大手販売店のサイトで同時に同じ画像が使われたり
それこそ『(C)avex/わた』とでもクレジットされていない限り
確定とは言えないと思うのですよ。
(公式に出ている分だけでも、相当にツッコめるのは皆様ご存知の通りです。)

いかがでしょうか?

まあ、そうは言っても、『すでに奴らは一度ヤッてる。一度も二度も同じことだ。二度目の引き金は軽いと言うぜ』と言われてしまうと、まあ、可能性はあるよね・・・といってしまうのですが。

というか、やつらならあるいは、と大多数に思われているところが、すでにavexのイメージが地に落ちていることの証明なわけですが・・・


−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−


【追記】
帰宅したら、画像がHMVサイトから取り下げられておりました。

続報をこちらで掲載しておりますので、よろしかったらドゾ。
posted by 福島の人 at 11:42| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わざとやってるんだろ?

『天漢日乗』さんのところで、
モナーの口(∀)とのまネコの口(ω)の違いが識別点だというが、6月から7月の時点で配っていた販促ポケットティッシュには、本来のモナーと同じ『∀』の口でキャラが描かれているというエントリが。

【天漢日乗『きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その17)(c)のない「のまネコ」発見 6月後半から7月後半に配られた宣伝用ティッシュ 口の形も∀』】
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash17c67_add5.html

こちらでは、6月後半から7月後半にかけて都内で配布された販促ティッシュには、紛う事なきモナーそのものが描かれ、のまネコ、(C)などの表記も無い旨記事にされておいでです。

nomaneko_260.jpgアップローダーに上げられた写真。一応ミラーしておこう。

もうね、頼みの口の形まで同じでは、これを違うと言うのは至難の業ですよ。┐(´∇`)┌ヤレヤレ
私にはとてもいえません。言おうとしてもきっと口が拒否します。

で、それ以降(もしかするとこの時点より前に)、金になりそうだと言う判断でも働いたか、いろいろ小細工してオリジナルと言えるよう工作をしたわけですかね。

その例が、同じく『天漢日乗』さんで紹介されてます。
どう見てもマスコミ工作としか思えないわけですが。

【天漢日乗『きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その16)9/2付け日経産業新聞でavexの石井氏が気になる発言』】
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash1692avex_8bcb.html

これによると、9月2日の時点で、エイベックス・エンタテイメントの石井氏があのキャラを『最初からのまネコ』と認識していたとのコメントを掲載している。

うわあ、黒いよ。ホント真っ黒だよ。
この時点で、既定の方針に従い、『白を黒として』喋っていらっしゃるわけですかそーですか。
こんな大人にはなりたくないなあ。(←てめいくつだよw

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

ちなみに、この口の形。
実はこれをもってして、別のキャラである識別点だと主張するのは、今の時点でもちょっと無理がある。

9月13日未明の時点の、マイヒ公式サイト。

【O-ZONE OFFICIAL WEB SITE】
http://maiahi.com/index.html(音でます。音量注意)

マイアヒ公ョ.jpg
なんせいまだに口が『∀』のまま。

あ、急いで訂正しても無駄ですよ〜。しっかりキャプってありますから〜。

マイアヒ公ョ2.jpg
ね、エイベックスネットワークさんw

もうね、突っ込まれたいがためにわざとやってるんじゃないかと・・・


−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

▼お詫び▼
溜まっておりましたトラックバックの返信をいたしましたところ、誤って数度にわたってトラックバックを打ってしまった模様です。
複数のトラックバックがありました場合は、大変お手数ではございますが、容赦なく削除いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
大変失礼いたしました。
posted by 福島の人 at 08:03| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。