2005年09月13日

インスパイヤグッズ

◆ふぉ、FOX★氏仕事はえぇ・・・ Σ(^∀^;)

こちらこちらでネタにしたFOX★氏のノマーパッド(現在完売御礼)ですが、当該ページによれば、第2弾、第3弾の発売が準備されているようです。

【オリジナルキャラクターグッズ第2弾「名称未定」】
http://mpad.maido3.com/onigiri.html
         おにぎりワッショイ!!
     \\  おにぎりワッショイ!! //
 +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                          +
.   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´ー`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))+
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)

いや、URLが「onigiri」ですよw

onigiri.jpg

【オリジナルキャラクターグッズ第3弾「名称未定」】
http://mpad.maido3.com/sii.html

    ∧ ∧___  
   /(*゚ー゚) /\
 /| ̄∪∪ ̄|\/
   |        |/
     ̄ ̄ ̄ ̄
いや、「sii」ってwww
sii.jpg


例えばの話、このまま「オニギリ」や「しぃ」がavexによってグッズ化されると、すぐに『インスパイ』された名前でリリース、徹底的に笑いものにしてやる覚悟のようです。

その意気や良し。
面白いから、再発売などの際は一口乗ってみようかしら。 ←釣られてる



インスパイ関連でもう一個。

◆『2典TIME』ライブドアに削除される

先日こちらでインスパイしましたと言うことでネタにしたKENさんの『2tenPlus』ですが、そのblog『2典TIME』がライブドアによって削除されてしまった模様です。

【2tenPlus】
http://www.media-k.co.jp/jiten/

2tenpus削除.jpg

『2tenPlus』更新情報(ブログ)
当ブログ、2典TIMEが消されました…
何者の圧力?

警告無しで急に消すってどうよ。
有料で金払ってるんだし。

ライブドアさんなんとか言ってよ!
せめて今までのデータだけでも返して。

ランキング一覧からも消えてるね。

近いうちに新しいブログ作ります。
お待ち下さいね。

しかし、有料でblogサービス(ライブドアBlog Pro)も展開するライブドア、その有料ページを事前に何の通告も無く削除とは・・・

普通は 警告⇒改善が無ければ閉鎖 でしょうに。

私も有料ページに仕事で使う写真を上げておいて、仕事仲間に配布するページを持っているのですが、こういう対応だと不安だなあ。
今のうちに解約しておこうかしら。


直接avexが関係するわけではない(と思われる)のですが、こんなことでも『すわ、圧力か』などと思ってしまう。
(実際、2tenPlusの更新情報でも「圧力ですか」掲示板には「ブログへの圧力に負けないでください」等の書き込みが見られます)
それほどに不信感をもたれていると言うのも問題ですね。
▼注▼
一応、当Blogでは直接被害者当人が『圧力を受けた』とその表明をしない限り、基本的に圧力とは認定いたしません。よほど疑わしい事実でもない限りは、捏造やデマの可能性があります。)

そのうち、街でavexのジャケットなどを着たスタッフを見かけると、『猫さらいだ・・・』『金に飽かせた圧力団体・・・』などと陰口を叩かれるようになるのかもしれません。
それがavexという会社の未来へのビジョンなのだとしたら、情けない限りですが・・・。


−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

【追記】

『2典time』さん、復活されました。 ヽ(´ー`)ノバンザーイ
続報はこちらにありますので、よろしかったらドゾ (つ´∀`)つ
posted by 福島の人 at 06:20| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

リアルに広がる波紋と反応

東スポ、Yahooと一般の人の目に触れる場でも、今回のavexAA剽窃騒ぎが取り扱われるようになる中、今日は読売On-Lineにまで。

【「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に】
http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20050912nt02.htm

基本的にIT-mediaの配信記事なので、ほぼ他と同一。
あとは毎日MSNと日経が取り上げれば、新聞系は制覇かな?

と、思ったら、【INTERNETwatch】でも取り上げられました。

【やじうまwatch9/12『「モナー」などのAAに“インスパイヤ”されて「ノマーネコ」誕生』】
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm

こちらの記事は昨日こちらで紹介したFOX★氏のノマーパッドについての記事なのですが、

エイベックスらの「のまネコ」に微妙に似ているノマーネコだが、ゼロによると「モナー」などのアスキーアート(AA)に“インスパイヤ”されて「新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したもの」だという。なにやら聞き覚えのある言い回しだ。


と、やじうまならでは皮肉の効いた記述がまさにツボ。

さらに言えば、ネット上のやじうまwatchとはいえ、
  
  メディアがこれだけ皮肉を効かせる記事を掲載するほどに、インモラルな不祥事である

と認識されていると言うことですよ。
そこのところは、こちらにもおいでのエイベックス社員の皆様には認識していただきたい。

なお、このマウスパッド。
[追記]12日20時現在、マウスパッドは完売となっています。

だそうです。
おまいら買いすぎwwwwwwwwwwwwwwww


さて、ここまではネット上の話。
『天漢日乗』さんによると、本日avex本社前で抗議集会を開いた皆さんが、朝日新聞の取材を受けたそうで。

【天漢日乗『きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その12)avex本社前で2ちゃんねらーが抗議集会 朝日新聞が取材』】
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash12avex_7f44.html
【天漢日乗『きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その13)avex本社前で2ちゃんねらーが抗議集会 朝日新聞が取材(続き)』】
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash13avex_8cc4.html

『必ずしもすぐに記事にする訳ではない』
との注意がありましたが、リアルのメディア媒体もこの件に注目していることが伺われます。

まあ、穿った見方をして、『なにか2chネラどもが騒ぎを起こしそうだから見に来た』と言うことかもしれませんが、今回そうしたことは一切無く、穏やかに反対の意思を表明し、かつ冷静に事の経緯をマスコミに伝えることに成功したそうです。

上記『天漢日乗』で紹介されたスレの中では、
266 :エージェント・774:2005/09/12(月) 11:07:00 ID:/7l8zy+N
とにかく冷静に問題提議するんだ!!

268 :エージェント・774:2005/09/12(月) 11:07:02 ID:lmPv88b9
何記者がきてんの?オマエらプライドとかバカな事ぬかすなよ。
事実上のパブリックドメインであるモナーなどのキャラをパクり、
これがAA文化の破壊行為である言うことをちゃんと説明しろよ。
説明できる程頭がないなら何も言わないでおけ。

321 :エージェント・774:2005/09/12(月) 11:13:05 ID:lmPv88b9
ヘタな事言うとバカなやつらが騒いでるって記事にされるから、冷静に客観的に問題を説明しろ。

などなど、抑制と自重を求める書き込みが連なっておりました。

以前にも申し上げましたが、この騒動では、
常習的な荒らしではなく、本来であれば常識的な2ch閲覧者が、いかにこの騒ぎで動き回っているか

ということかと思います。
そうした人々が動き回るほど、それだけの批難を浴びていると言うことを、avex社員の皆様には是非認識していただきたいと思います。

このまま問題を放置すれば、【アキバblog】さんで昨日伝えられたような、抗議のポスター、張り紙などはこれからも増えていくことでしょう。

<<追記>>
すでに今日のエントリで続報が出てましたw
すでに増殖している模様ですwww
▼注▼
これらを行う皆様には、ご自分の私有地や、関係各機関に許可を得て正当な形での活動をしていただきますようお願いいたします。



最後に、もうひとつavexの皆様へ。
これはmixi内部で、2ch管理人ひろゆき氏の提案(※1)を元に投票をしている方々がいらっしゃるのですが。
対処が後手後手に回るほど、
   『謝ってオリジナルと表記することをやめればいい』
といっていた人達までが、
   『謝るの当然、オリジナル表記を外すのも当然、独占使用などもってのほか、(表示を外しても)現在のグッズも販売停止を求めるべき
などと態度を硬化させ、事態の収拾が困難になりつつあることを、どうか理解されますよう。
また、その原因は、今回のavexの対応一つ一つであったと言うこともどうか自覚くださいませ。


※1=2ch管理人ひろゆき氏の提案
・グッズを差し止める  <要訴訟
・謝罪させる      <謝罪内容次第?
・お金をもらう      <これはなさそう。寄付にする?
・独占利用でないことを表明させる <これは当然
・オリジナルでないことを表明させる <これも当然
・放置 <反対多数
・とりあえず嫌がらせ <既に始まってる?
posted by 福島の人 at 23:30| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(5) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本気だ その2

ニュー速VIPに行ってびっくりしたw

VIPの名無しデフォルト名が
 「以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 」
となっていたのが、気がついたら
 「以下、名無しにかわりましてモナーを取り返します
になっていた。

vip.jpg

しばらく気がつかなくて、気がついたときには爆笑でしたw
ちょこちょこと細かくいいネタ仕込んでくれるなあw
posted by 福島の人 at 22:02| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3代目 マツダ ロードスター

3代目ロードスター、乗ってきました ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

・・・とはいっても、試乗車が無くて、ホントに『乗っただけ』なのですが。(´・ω・`)

取材先の近所にマツダのディーラーがありまして、実車を外にディスプレイしていたものですから。

以下、あくまでも個人的な感想
車選びなんてほんとに個人のエゴ。あくまでそういう意見もあるということでひとつよろしくお願いします。


◆外観
パッと見、明らかにでかくなった感触はあります。

大きくなったとはいえ実寸はそんなに違わないのであまり気にしていなかったのですが、実寸以上のインパクトが感じられるデザインです。
(営業氏もそれを察したか、盛んに『大きく、重くなった印象は走り出せばまったく感じません』と強調してましたw
じゃあ試乗させて欲しかったな。残念。)

膨らんで筋肉質になったフェンダーアーチ。初代の清潔感あるリアセクションの造形からすると、ちょっと押し出しの強くなってしまったリアからの眺め。

これは名前はロードスターとはいえ、まるっきりの別カテゴリーに移ってしまった車のように見えます。


今までのロードスターが、昔のテンロク走り屋ブームのような、やんちゃで気軽な感触の残滓を与えるものであったとすると、
今回のは『ちょっと海外メーカーのオープンを意識したプレミアム志向の長兄』といった感じ。

まあ、これはあくまでも外から見ての第一印象。近くによって、触りながら見る限りではそんな印象も多少は薄れてくるんですけどね。


全体的な作りこみはやはり一車入魂、すばらしいものがあります。

フロントデザインはちょっと間の抜けた印象ですが、プロジェクターヘッドランプの内部はなかなかにメカニカルな造形。近くによって見れば、これはこれでアリだと思わせる仕上がり。

営業氏によれば、開発段階からRX-8のような押し出しの強いデザインにする案が根強くあったようですが、ロードスターはそんなキャラクターではないと却下されたとか。

う〜ん、でも、RXシリーズほど攻撃的な顔はしんどいけど、だからといってここまで遠目に間の抜けた印象を与える顔というのも・・・(悩
フロントのエアロパーツ交換するとまた印象もかわるかしら?

なお、このフロントバンパー(フロントノーズ)。フロントフェンダー前部からヘッドライト取り付け部のあたりまですべて一体で作られており、交換時にはフロントマスクをまるごと交換するような作業となります。
パーツ代もちょっと嵩みそうです。
(MAZDA SPEEDの純正オプションで、フロントノーズの部品単体で12万9千円…。
・・・工賃いくらよ? (;・∀・) )


◆幌
折りたたみ式の幌を見ると、雨漏りやドア開閉時の雫の進入を防止する細かな細工がしてあり、『さすが、わかっていらっしゃる』と感心。


普通、幌型の窓は、ウェザーストリップというゴムに窓を押し付けて密封を保つわけですが、今回のロードスターは、圧着部分に段差が作ってあり、ウェザーストリップ上部の一段奥で圧着されるよう細工してあります。

また、幌材自体も、窓の上部にバイザーのようにリブがかかるような加工がしてあり、窓とウェザーストリップの圧着部分に水がかかりにくい構造になっています。
(幌材がバイザーのようにとありますが、ほんの数ミリかぶさっているだけですので、デザイン上の不自然さは感じません。)

これだと、雨天で屋根の上に水滴が乗った状態でも、ドアの開閉で肩口に雫が落ちてくることをかなり軽減できるでしょう。

幌の構造も一新され、幌の開閉時に幌を固定するロックが、ルームミラー上部に一個のみというセンターロックになりました。

今までは屋根の左右にあるロックを、身体を伸ばしてよっこらせと外していましたから、これは楽ちんです。


ルームミラー上部にロックなどがあると、頭の上がゴテゴテしてしまわないか、オープン時の処理が気になりますが。
ロック機構自体は幌側についており、ピラー側フロントヘッダーにはロック受けがあるくらい。

サンバイザーもピラーに埋め込まれ、一体感を損なわないようなスリムなデザインがされており、心配されるようなゴテゴテ感はまったく感じられません。


幌のたたみ方も、今までは幌が前方からのけぞるようにして後ろに開放されていました。
そのため、急な雨天やホコリっぽいところだと屋根の内側が汚れてしまい、専用のトノカバーがどうしてもほしかったわけですが。

今回からは『屋根の天井部分がそのまま幌収納部の屋根になる』Z型折り畳み構造
トヨタMR-Sではもともとこうですが、これだとカバーをかける必要も無く、車内からでも屋根の開閉を完結できて大変使い勝手が向上します。


高速走行時に幌がばたつくのを抑える加工が内側から施してあったり、カタログでは目立たず、きっとどこの雑誌も取り上げないだろう細かな配慮がてんこ盛り。

このあたりは、道具としての使い勝手、利便性をレベルアップさせた、まさに正常進化

作っている自分たちで使い込み、ユーザーや外からの情報を吸い上げていないと、こういう発想は出てきません。すばらしい。(*^ー゚)bぐっじょぶ。



◆内装
せっかくほめたのに、急にけなしてしまうのは心苦しいのですが・・・。

『高級感ある一体感を重視したデザイン』と謳うのはいいのですが、ダッシュパネルに張られたパネルこそそういえるものの。

センタートンネルやセンターコンソールの材質が妙にプラスチッキーで、デザインに負けてしまっています。

幌や内装材パネル、レザーシートをタンカラーにした高級仕様に『VS』というグレードがあるのですが、これなどはセンタートンネル、センターコンソールにタンカラーレザーを張るわけではなく、ただプラスチックがタンカラーなだけ。

思わず営業氏に、『シートと幌だけ別売りしませんか?』と聞いてしまったくらい。


これなら、かなり割り切って、素っ気無いほどシンプルだった初代や2代目のほうがよほど潔い。


BOSEのオーディオユニットなども準備して高級感をアピールしてますが、そもそもこの手の幌車に乗る人は、あまりその辺重視してないもので…。

別に走り屋でもない人でも、『幌だとうるさい、音楽はポータブルプレイヤー持込』と最初からオーディオ外してる人がたまにいますから。

そういえば私も、もう3ヶ月近くオーディオスイッチ触ってないような気が…。真夏の一番暑い時期に放り出していたけど、中のCDは大丈夫なのか (((( ;゚д゚)))アワワワワ


今回は中高年にもアピールしたいとのことですが、高級志向が中途半端というのは、乗っていて辛いと思う。

普通の車に乗っている層にアピールするには、こんなことも必要なのかなあ…。
それとも、私の周りだけがおかしいのかしら…。


座ってみれば、大きくなった分がここに割かれたのか、センタートンネルが恐ろしく太い。
スポーティカーらしく大腿部の周囲は適度にタイト。これはなかなか。

ところが、残念なのがシート。
サイドサポートの張り出しと硬さが足らず、足がせっかくホールドされているのにシートのホールドが弱い。

プジョー205に比べて悪くなったと酷評される、セダンベースの206のほうが、よほどしっかり支えられている感じがします。この辺は腐っても(失礼)フランス車でしょうか。

営業氏によれば、『上半身の開放感があるでしょ』ということらしいのですが。
バケットシートほどはいらないけれども、ある程度きちんと身体がホールドできないシートは明らかに辛い。
下半身のタイトさとシートのホールド不足がかなり不自然な感触。

初代デミオで、当時のコンパクトにあるまじき感触のいいシートを出してきたマツダだけに、もう少しこだわってほしかった・・・。


意外だったのはフロントウィンドウ。
『ちょっと大きくなってウィンドウが寝てしまった、三角窓部分にもガラスが入った』というので、開放感が損なわれるのではと思っていましたが、台形の上部がかなり小さく感じるような作りになっており、座った感じの開放感はやはりロードスター。
実際には、ウィンドウ自体をちょっとだけ手前に持ってきて、傾斜も立ててあるそうな。

やはり、直に見ないとわからないものですね。

三角窓も視界にはあまり入ってこず、視界に圧迫感はほとんど感じません。
ガラスを通して外を見ているのではなく、視界の中にフロントガラスがある感じと言ったら、わかりやすいでしょうか。
これは206のような、グラスエリアの広い車に乗っている身からすると非常にうらやましい。


トランクは広くなりました。

ラウンドシェイプがきつくて横の広がりに不安はありますが、そのかわり縦方向に広くなったような。

緊急用のスペアタイアを排除、パンク修理キットを積むことで、ジャッキ、スペアタイアのスペースがほとんど丸ごとラゲッジになっています。深さが十分あるので、週末にビールをケース買い、その上でほかに買い物しても大丈夫そうです。


◆まとめ
実際見た感触としては、
   ◇ 内装の中途半端な高級感はマイナス、
   ◇ 使い勝手の部分は大幅プラス、
   ◇ 総合的には、『これはこれで大いにアリ。シートさえ何とかしてくれたら』
という感じ。

けなしてしまっているようですが、そうした部分はいわばおまけの瑣末な部分。

基本となる『オープンカーとしての本質的な部分のレベル』は相変わらず高く、作り手の工夫や努力が感じられる最近の日本車には珍しい車。

今までも普通の使い方なら特に不満のなかった車体剛性もさらに高まっているということですから、走りも含めた完成度は高いものと思います。(←希望入ってますw ああ、試乗で外を走りたかった…)


価格的には、5速マニュアル(MT)なら220万円から買える。欲を言えば、ベースグレードは200万を切って欲しかったところですが…

マニアックに6速MTやLSDなどの性能部品を求めず、オープンの開放感と気持ちよさ、ほかに比べればだいぶマシになった利便性を味わうのなら、ベースグレードをドレスアップしたり、シートを変えるなどして楽しめばいいと思う。それで十分満足できるはず。


◆蛇足
最近の日本車はどれもそうですが、最初からオプションありきの設定で、後付で稼ごうという車が多いなあ…。
あまりにパッケージ化するのもどうかと思うけど、『うちの考えるこの車種の、現在の理想の形はこれ!』という自信みたいなものを感じたいなあ。

−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

<<追記>>
同じオープン乗りの友人から、長い上に字が詰まっていて読みづらいとツッコまれてしまいました・・・。

CSSで指定してみたんですが、どうもこのテンプレートだとうまく認識してくれないみたい。
一応、改行を増やしてみたので、あとはブラウザで大きく表示してくれたりするとありがたいです。<(_ _)>
posted by 福島の人 at 20:54| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

有限会社ZEN

トラックバックを多数いただき、まことにありがとうございます。
このような拙いblogにおいでいただきまして、光栄の行ったり来たり。(?)
できるだけトラバを打ち返したいのですが、ちょっと時間が取れません。少ししましたら時間が取れますので、その際には是非トラバ打たせていただきます。<(_ _)>

さて、昨晩トラバいただきました中に、気になるエントリが。
ぜろだまさんの『ぜろだまBlog〜Mode:Chaff』から。

【ぜろだまBlog〜Mode:Chaff『法的な意見など』】
http://zerodama.s1.xrea.com/zlog/archives/2005/09/post_287.html

法の観点から、識者の方の意見を取り上げておいでです。
こちらから経由して行けるit-mediaの『栗原潔のテクノロジー時評Ver2』も大変面白い。
この識者の方のご意見は全くその通りで、avexは法律的にはともかく、消費者の神経を逆なでしまくる事でこれだけ騒がれているわけです。
大変勉強になります。

まあ、意見の違うところもあって、商標を2chで登録ちゃえば?というのは、まあ難しいでしょうね。

これについては、ご自分のblogでDJ KOOがおっしゃっているように
『権利とか言葉のニアンスとか成り立っているやり方とか確約とか、そんな事を整理してどっちの主張が正しいからこの問題は解決なんて、そんな線引いただけで気持ちが治まる訳はないし、クリエイテイブをそんなふうに扱わないで欲しい』

というのが一番みんながしっくりくる意見なのではないかと思います。

そこいら辺りが、今後ネットの普及した時代の中で、現実に即した形での商標権、著作権の形を探る上で重要になってくるのではないかと素人考えしておりますけれども。
素人が出すぎたことを言いました。すいません。


−−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−


さて、話題を戻して、ぜろだまさんのところで触れられていた件。
著作権管理事業法施行規則第18条で定める「公示」がネット上のサイトにないからといって、すぐに違法な会社であるかというのは即断ができません

ということだそうで。

なるほどー、そういうこともあるのか。
情報ありがとうございます。

参考までに、公示に関しての引用。
第十八条  法第十五条 の規定による管理委託契約約款及び使用料規程の公示は、継続して、次に掲げるいずれかの方法により行わなければならない。
一  事業所における掲示
二  インターネットによる公開
三  その他公衆が容易に了知しうる手段による公開

二は、ないのでどうしようもない。いまだにサイトは更新されていませんからね。

一は、誰かが行って見てこなければなりません。

三ですが、これが難しい。何せ公式には9月1日まではサイトも存在していなかった会社。
ネット上のどこを探しても転がっていませんので、継続して探してみませんと。

で、文化庁のサイトを探していきますと。
委託する側が著作権料を設定する場合のみが例外で、それ以外は文化庁に登録することになっているようです。
詳しくは、著作権管理事業法の詳しいサイトがあるからそちらへどうぞ。


では、公示がないから我々がそれを知ることはできないのかというと、さにあらず。

著作権管理事業法第二章第五条の3には、
3 文化庁長官は,著作権等管理事業者登録簿を公衆の縦覧に供しなければならない。

との規定があり、これに基づいて登録事業者がネット上から検索できるようになっています。
つまり、公示がなくてもネット上から検索が可能ということです。


【文化庁webサイト『著作権等管理事業者検索』】
http://www.bunka.go.jp/ejigyou/script/ipkensakuframe.asp

で、ここで「有限会社ゼン」「有限会社ZEN」「ゼン」「ZEN」など、思いつく限りの会社名で検索してみましたが...。

ない。どれも見事に引っかからない。

登録簿の一覧表示でもそれらしいものは無い。


まあ、公式には9月1日まではサイトもなかったような会社ですから、登録が遅れたのでしょうか。
そのため、検索にも反映されていないのでしょうか。


・・・普通に考えたら、とても考え難いことに思えますが。┐(´∇`)┌


月曜日以降、電凸される方は、その辺突っ込んで聞いて見られるとよろしいでしょうね。

◇著作権事業法に定める登録を行っていますか?
     (平成14年からは、例外を除き登録対象ですよ。
            平成14年...有限会社ZENってあった?)
◇登録はいつですか?
     (9月に入ってからとは言わせませんぜw)
◇登録番号と登録名称はどうなってますか?
     (これも登録簿に記載が定められています
            (著作権等管理事業法第二章第五条))
◇登録情報は御社webサイトで公表できませんか?
     (JASRACなどはPDFで掲載、ネットでも公示してますよ?)

ということで、著作権等管理事業法の定める公示もない、文化庁の登録簿検索にもかからない、大変不思議な会社ということに。

うーん、まあ、『歌詞ナビ』で空耳verの掲載が取り下げられてますし、この管理会社がとても実体の無いものである傍証のような気がしますけどね。
法人対法人でも『著作権の確認ができません』ってことですからねぇ。

これがすなわち違法の証明とはなりませんが、なんとも疑わしい存在であることは確か。
ZENの登記上の代表たるサンタマリヤ小谷氏がきちんと出てきて会見でも行わない限り、実態は雲の中です。
 なんともはや。┐(´ー`)┌ヤレヤレ


さて、午前中は投票に行くよ〜。選挙権ある人はサボらず行けよ〜
posted by 福島の人 at 08:14| 福島 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いんすぱいや そにょ2

昨日のKENさんによる2tenPlusのインスパイに続き、2ch運営のFOX★氏が華麗にインスパイをキメておいでですw

【Bananaサーバオリジナル「ノマーマウスパッド」*限定300枚*】
http://mpad.maido3.com/

【ノマーネコ著作権について】
「ノマーネコ」は、「ノマーネコ」の著作を管理する株式会社ゼロが
イラストレータに依頼したものです。(^_^;)
「ノマーネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた
「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて、
当社とイラストレーターが今回のマウスパッド化にあたって
新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、
皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを
使用されることを何ら制限するものではございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。(^_^;)

株式会社ゼロ 9月10日


これを見て、パクリがまた!と釣られる人複数www

みんな、2chの一部がこの鯖会社のBANANAサーバで動いてた時代を知らないんですねえ。
数年前まで、ウザイくらい2chにバナー広告が出てたものですが。

というか、FOX★氏、このマウスパッドの図柄、何年か前にも見た覚えがあるのですが・・・w
それに、BANANAで鯖借りると、今でもタダでもらえるじゃないですかw
これを機会に、話題性で売っちまおうって腹ですか? (´▽`*)アハハ

とはいえ、ネタの判る大人のあなた、ノリのいい粋なあなた、877モリタポくらい屁でもないというお金持ちなあなた、購入してFOX★氏を喜ばせてあげるのもいいかも。

私はトラックボール使いなので買っても使い道がありませんけどねw
posted by 福島の人 at 06:40| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虚実錯綜にご注意

先ほどのM.O.V.E木村氏のblog閉鎖のうわさの件もそうですが、情報が錯綜、虚実ない交ぜの状況が続いておりますね。

たとえば、いろいろなところで話題になっておりました、こちらのヤフー掲示板の書き込み。

『○○○(俺のHPの名前) 管理者 殿

 貴殿が運営するホームページ「○○○ http://xxxx.xxx.xxxxxx.xxxx.xxxx」は、
弊社専属実演家及び関係会社、取引先等の肖像権を著しく侵害しております。
「当ホームページの画像等は著作権、肖像権を侵害する目的では掲載していません。
あくまでも個人で楽しむ範囲で利用してください。」
とコメントされているようですが、貴殿がホームページ上に使用している時点で、重大な侵害行為です。
即刻、誠意のある対応を貴殿が示されない場合、弊社は貴殿に対し損害賠償請求等民事上、
刑事上その他あらゆる法的手段を講ずる用意がありますのでその旨ご承知おき下さい。

2005年○月×日
エイベックス株式会社
知的財産法務課 ○○
03-xxxx-xxxx』


こんなメールが各まとめサイトや個人のページに届いた、これが圧力だ!ということですが。

エイベックスグループには『エイベックス株式会社』はございません。
(17年3月まではありましたが、それ以降はエイベックスエンタテイメントに社名変更しています)
http://disclose.finance.livedoor.com/pdf/2005/02/10/320a1d10_20050210.pdf
また、同様に『知的財産法務課』という部署も存在しません。

公式に抗議警告するメールに、半年も前に社名変更した旧会社名でメールを出すとは思えませんので、捏造かと思われます。

avexも週末はお休みということで動きが無く、虚実ない交ぜで情報が錯綜しておりますが。
できるだけソースのはっきりしたものから批判をしていきましょう。

捏造情報から余計な叩きをして、へんなケチをつけられてはたまりませんから。
posted by 福島の人 at 01:47| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木村氏のBLOG

なんだか、帰宅してみたら、圧力のかかったモナー剽窃疑惑騒動まとめサイトが二つほどつぶれてしまったそうで。

しかも、管理人が残した最後のログには、「圧力があった」と・・・。

個人対個人ならたいしたことはないですが、企業からではねえ・・・。
あんまりそんなことすると、逆に恐喝で訴えられそうだけど。
これについては後でまた。


それから、M.O.V.E木村氏のblogが閉鎖したというメッセがあったのでびっくり。

慌てて確認したら、ちゃんとある。(´▽`) ホッ

どうやら、以前移転した前のサイトを見て、慌てたらしい。

【MUSICLIFE】
http://db2004.exblog.jp/

慌てるな!今のサイトは、【MUSICLIFE v2だ!!

上記の個人まとめサイトもそうだが、これだけ晒されたサイトを潰したりしたら、max松浦氏が手売りからはじめたavex、まじめに立ち直れなくなりそうですよ。

▼注▼
これまで、『M.O.V.E』を「move」と表記して参りましたが、8月に新生『M.O.V.E』として活動しているとの突っ込みをいただきました。
古いCD(『BREAK IN2 THE NITE』が入ってるやつ)しか持ってなかったもので・・・。
謹んで訂正させていただきます。<(_ _)>

なお、以前のエントリは、時間ができたら少しづつ直していきます。ひらにご容赦を・・・
posted by 福島の人 at 00:36| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

まみまみさん、再び

モララーの作者として知られるまみまみさん、もう数年2chではお見かけしておりませんでしたが、今回の騒動では黙っておられないらしく。
先日の降臨に加えて、またもや書き込みがあった模様です。

(元の書き込みがどこであったのか、コピペなもので判りません。
ですので、参考までにご覧ください。
なお、文中メルアドは私が@を改変しました。実際になにかまみまみさんへアドバイスできる方は、@を半角英数の@に変えて連絡差し上げてください。)

184 :名無しさん:2005/09/09(金) 03:14:09 ID:k7i3xtig0    New!!
995 名前: まみまみ ◆udR1tBu5DA [mamimami@megabbs.com] 投稿日: 2005/09/08(木) 13:53:21 ID:KigbHteG0
ミラーは以前誰かが作ってくださっていたのですが・・連絡を取る努力はしてみます。
あと、当該スレを立てたときはあえて名無しで立てたのでそれがこういう場合に仇になったと悔やんでいます。
当時は固定の数も少なく、固定同士IRCなどのつながりもなくはなかったため
スレを立てたという報告などはしたように思います。それが証明になるかはわかりませんが。
当時はまだログの管理や書き込みの著作(権利の放棄)についてなどの規定が定められていない状態で
割にいいかげんな部分があったと思います。
あと私自身、何年も後になって
こういう大企業が介入してくるような事態が起こるとは当時全く想定しておらず
策を講ずることも全くしてきませんでした。
ただ、お金儲けに使って欲しくないという意見はグッズリスト板などに書き込みをしたことがありますが
良識に任せるというか、変な縛りをかけるのが面倒という気持ちもありましたし
何よりも、モララーを好きでAAを作り使ってくださる皆さんに自由に楽しく遊んでほしかった。
「へーそうなの」となるのは仕方が無いと思っています。
ですが、このまま
これまで何年もの間、皆さんと一緒に作り上げてきたモララーが
中身の無い格好だけが似たものとすりかわってしまうことに憤りと
何よりも深い悲しみを感じずにはいられません。
それから、外に対応し得る形で皆さんに委ねるという方法・対策を講じなかったことを皆さんに謝りたい。
私自身も現在出来得ることを考えています。
これからでも出来ることがあれば教えてください。

この騒ぎで『しぃ』や『モララー』にきちんとした作者がいることにはじめて気がつき、それについて
 avexがダメで、なぜ今更彼らが著作権者などと言って出てくるのか
という見当違いなことを言う人がいるようですが・・・。

我々が彼らのAAを自由に使えるのも、彼らがAA作成当初からそれを制限していなかったからなんですな。
つまり、今回の件があって、すでにあるもの対して著作権を主張したわけではない。

avexに対するモナーの騒動と同様、avexが自分のオリジナルなどといって商用利用する意思を示さなかったら、まみまみさんも出てくる必要はなかったわけで・・・。

そこのところを勘違いしてはいけないと思うのですよ。


さて、まみまみさんのところに、遅れたとはいえ有限会社ZENからコンタクトは行ったのでしょうか?
(・∀・)=ョ=ョ
どっかでスレ建ててくれないかしら?
posted by 福島の人 at 21:26| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いんすぱいや

2chの用語辞典サイト、『2tenPlus』がトップ画像更新。
激しくインスパイアインスパイしておいでですw

2tenplus.jpg

好きだなあ、こういうセンスwww (*^ー゚)b GJ♪

【2tenPlus】
http://www.media-k.co.jp/jiten/

これは確かに、『インスパイヤされてオリジナリティを加えたもの』だw
posted by 福島の人 at 18:15| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | avexAAパクリ疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。